1. 無料アクセス解析
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



でっかい秋みつけた


春と秋はKOUの行楽の季節


猛暑を乗り越え、

いよいよ、

いよいよですよ…KOUくん!!

まっ、そんなに大げさな話では、ないですね(笑)


先週、親子遠足がありました
療育センターのB通と児童デイのお友達と


みんなを待っていたら

ポツリ、

ポツリと・・・


 雨だぁ~(ToT)

1009ぶどう狩り00 



 現地に到着



なんと、雨やんだよ


くもり


いつもアスファルトの上しか移動してないから
水たまりの道を歩くのって・・・

車いす押しにくいけど
なんだか冒険してるみたいだね

農園のおじさんの後について・・・
1009ぶどう狩り06

・・・って、まだ寝てるやないか~い(笑)
1009ぶどう狩り02 
夢の中


「KOUくん、今日はね・・・」

 「ぶどう狩りするんだよ

1009ぶどう狩り01 
声が聞こえて
やっと目を覚まし始めたらしく
まぶたが開き始めましたよ

って、白目かい



目覚めと同時に 
 お日様も少し顔を出したよ



ぶどうの写真に興味津々
1009ぶどう狩り03 

「今日採るのはピオーネっていうんだって」


最近、ぶどうの王様が
巨峰からピオーネへと変わりつつあるほど
かなりの売れ筋
ラッキーだね



さぁ、ぶどう棚の下に行くぞぉ

    
1009ぶどう狩り04 

農園のおじさんの説明を聞いているうちに・・・

ついに

 晴れ~!!

1009ぶどう狩り05 

2房 1,500円

「1.5kg以上を目指そう」って、先生が(笑)


中腰の姿勢でハサミを使うのは無理なので
KOUには監督をお願いしました


すぐに、
目に付いた大きな房

「監督、これでどうですか
1009ぶどう狩り08 

無反応・・・
「もう少し大きいのがいいんですね」

では、

ぶどうの葉でも持って
待っててください
1009ぶどう狩り12 



背中にKOUの気を感じ、ふと見上げると・・・

大粒のぶどう発見

「おっき~い

1009ぶどう狩り07 


監督の指示が良かったので、
2つともかなりの大きさで
みんなにビックリされました

重さを量ってみると・・・
1009ぶどう狩り15
 2房で1.87kg

最高ですわ



それではお待ちかね
おやつの時間です


スプーンで簡単につぶして・・・

果汁はKOU、果肉は母
1009ぶどう狩り09 
ピオーネは果汁が多く、
2粒でも軽~く10ccはありました

爽やかな甘みで美味しいね
唇、上手に閉じて飲んでるね
1009ぶどう狩り10 



 ご 満 悦 

1009ぶどう狩り11 
美味しいものを食べるときが一番の幸せです



お友達は、先生が持ってきた
超かわいい道具でジュースを作ってもらってたよ

ドの景品だって
1009ぶどう狩り13 

雨だったのが嘘みたいな秋晴れ(日よけの雨粒)
1009ぶどう狩り14 

みんな暑くて
汗びっしょりでした
 美味しかったね  


 
ぶどう狩りと秋の空
1009ぶどう狩り16 



お家に帰ってお土産を披露 

1009ぶどう狩り17 

PONKOがKOUの顔とくらべっこしてました
100916.jpg 

 ぶどう狩りの話をするたびに、
KOUも口を動かして
みんなに何かを伝えたがっていました


そのうち、口をもぐもぐさせて・・・
夜もまたぶどうジュースを飲みました
 


秋って、とっても美味しいね

KOU

おっきな秋みつけちゃったね


次は、どんな秋を楽しもうか


何とか、家族全員、元気を取り戻しつつあります
ご心配おかけしました
忍者のようにコッソリと・・・ポチ訪問させてもらいます


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ぼくらの祭り♪

土曜日の夕方

療育センターの夕涼み会に行きました


アイスノンを持って~
クイッキーにおニューの日よけをつけて~



暑さ対策はバッチリよ


だけど、会場の駐車場はひっそり・・・

10090405.jpg 

あまりの暑さで今年は室内になったらしい

そりゃ~良かった  涼しいわ

センター中、飾り付けしてありました
先生とみんなの作品がいっぱい
10090400.jpg 
KOUのもあったよ



KOUとPONKOの分のチケットを買って~

ヨーヨーすくいに挑戦


町のお祭りじゃ~、混み合ってて
KOUは見てるだけが多いけど・・・

今日はお父さんいるし
「KOUも遊ぼう」って抱っこして行ったら・・・

先生が。。。


ハイ、これ!!」って
秘密アイテム出してくれました


タララ、ラッタラーン
にぎにぎぼぅ~!!」 
(↑勝手に命名)
10090403.jpg 

これなら、KOUでも握れるね
 まぁ、引っ張りあげたのは大人だけど


つづいて・・・

お菓子つかみ

タララ、ラッタラーン
ポンポン釣り~!!」 
10090404.jpg
KOUくん眠いのかぁ~い?

PONKOは箱からお菓子をむんずとつかみ取ってました

 
スーパーボール&金魚すくい
ちょっと混み合っていたので
PONKOにチケット2枚託しました

10090402.jpg 
カラフルだからよく見えるのか、チラ見してました
 ┬| д゚) チラッ



お隣の部屋でやっていたのは


まとあてゲーム

ちゃ~んと、それぞれの子どもに合わせて
投げる位置を変えてました

(たぶん最年長の)小学6年生のPONKOは
一番後ろからボールを投げたよ~
10090408.jpg 
KOUくんは・・・お父さんが代わりに投げるのかなぁ~
それとも、目いっぱい前進して転がすかなぁ~



なんて考えていたら


本日3つ目の秘密アイテム登場


タララ、ラッタラーン 
トンネルころころ~!!」 


10090409.jpg 
KOUもちゃんと、ボールを入れてるの解ったかな

3回ころころして・・・

的が倒れたよ~
10090410.jpg 

まとあての景品はカードを見て、自分が選ぶの

10090411.jpg 

黄色くてピカピカ光るヨーヨー
また、仲間が増えた(笑)
10090412.jpg 


その後は療育活動室へ
 

センターのスタッフさん達による演奏


三味線かと思いきや・・・



スコップ~

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

10090413.jpg 
先生たち、かっこいいねぇ


その後も、市民ボランティアの方が
パネルシアターや人形劇を見せてくれたの

10090401.jpg
KOUもよ~く聞いてました


夕涼み会の戦利品
10090407.jpg 
スーパーボールと金魚
10090406.jpg 


楽しい時間は、あっという間に終わり
スタッフさんにお礼を言って
お家に帰りました 


暑い夏の間は、じーっとガマンしてたけど
これからの季節は、KOUも楽しめるイベントが待ってるよ

ウキウキ、ワクワク

楽しみだね



おまけ
今日の金魚、水中モビールにしちゃいました(笑)
10090414.jpg  
岩かげから覗いていたのは・・・
この間、脱皮して一回り大きくなった新入りさん 
10090415-.jpg  
コメット(金魚)がいなくなって淋しくなった水槽に
近所の田んぼから連れてこられたザリガニ
なのに、名前はエビちゃん
何か飼わずにはいられないダンナ様なのでした




お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

アタマジラミと平和式典

昨日、出かける準備をしていたら
療育センターから電話がありました


アタマジラミに感染した子がいたようで、
利用どうします?」って。。。

他施設を利用中に卵がみつかったんだって~

でも「どうします」って聞かれても・・・

保育園でもフツーにみんな行ってたし
「染ったら専用シャンプー使えばいいんだな」
ぐらいに思ってたので

即答で利用します!


で、KOUをセンターにお願いして
仕事に行く事ができました

1分遅刻で…

お盆前で、リーダーさんは午前中に休みだったので
こんなmoguraでも、休んだら大変なのです
猫よりはマシ」ぐらいになったから(笑)



で、結局シラミの件は

まだ初期段階の卵で発見されたので
他への感染の可能性は少ないだろうってことで
施設内の清掃などでよいみたいな・・・

KOUも頭チェックしてもらってました
KOUくんOKで~す


アタマジラミって年中いるらしいですね

プール前のチェックが多いから
夏に多いと感じるだけらしいです

、意外に誤解されているのが

「不潔だから」

「不衛生だから」

とかいうこと


アタマジラミは衛生状態に関係なく感染します


だから、シラミに感染した子と遊ばせないとか
近寄らせないなんて事はしちゃダメですよ

専用シャンプーを使って
専用のくしで卵を取り除けばいいんですから


我が家は、MRSAとか肝炎の“感染”の苦い思い出があって
誤解で傷つくことを体験してるので…

きちんと正しく理解してほしいです

未だに、KOUをさわった後に
他の子に触れるのを躊躇している自分がいます(笑)


とりあえず、正しい知識を得て
人を傷つけたりしないようにしまょう(=^▽^=)
  
身の回りの身近な害虫(アタマジラミについて)




今日は、広島の平和記念式典の日
初めての米国代表の参加って、とっても意義深いですね

戦争も
核兵器もない世界

はやく訪れますように




今日は、療育センター3時帰りの日
いきいきさんも利用日します

いきいきでは、いつも爆睡のKOUなのに
この間は珍しくイイ顔で起きていたそうです 

100722いきいき 
穏やかに脱力してます

では、金曜だけど、今日も一日ガンバロー!!

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

ぼくの通知票

夏休みが始まりましたね

お子達、通知票もって帰ってきましたか
まっ、泣いたり笑ったり・・・我が家の娘達もいろいろです


KOUにも個別支援計画が作られるようになりまして・・・

この間は、初めての個別説明がありました
10071508.jpg 
この個別支援計画書の評価が
これからのKOUの通知票だね


療育センターでの様子が一目でわかるように、
写真と可愛いコメント入りのシートを作ってくれましたよ
(画像はクリックで拡大)
10071505.jpg 10071507.jpg

PONKOのお気に入りKOUくんロケット
10071504.jpg 

  

学校に通っていた頃、
やっと中学部のときに年間100日通えるようになったのに
高等部でまさかのケイレン重積での入院
当然、抗ケイレン剤も再開

カテゴリー【養護学校の思い出】に記事あり



脳にも更なるダメージ
薬のせいで意識もボヤーッとするし…
あまり登校できずに卒業することになりました


療育センターに通うようになって3年目

年々、体調が安定してケイレンも減り、
眠気を誘う抗ケイレン剤が半量に減らせました

おかげで表情もよくなり、 
生活のリズムができました 
 
最近、具合が悪くて休んだことがない気がします
というか、喘息も熱も出てないの


毎月、デイと合せて16日の通園・通所

年間 190日以上~~!!!!!


そんな話をしていたら、

PONKOが自分がもらった賞状に
KOUの名前を書き加えてました

10072102.jpg 

兄ちゃんも皆勤賞だ~って

水曜日の休養デーもそのうち不要になるかも



いろいろ収穫のある我が家です
10071706-.jpg


お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1クリックで良いので応援よろしくお願いします
↓ ↓励ましクリック(=^▽^=)待ってまぁ~す↓ ↓     
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

登園します♪

先週末、耳鼻科を受診して気管カニューレの挿入長を

5mm伸ばして(Yカットガーゼを1枚にして)4cmにしたけど

以前も、何だか呼吸音が閉塞気味の音になったり

痰が引きにくくなって

Yガーゼを3枚に戻したことがある(→されど5ミリ)




今回は、気管の貼れもなかったので

半信半疑で様子を看てたけど

何だか昨日の夜から荒い呼吸をするのです


掛け物調節も、吸引も効果がなくて

あんまりヒーヒーしてるから

抱っこして腰を屈曲させて、ゆらゆらしながら過ごしていた

ベッドに寝かせても 何だかヒーヒー

ちょっといつもの呼気と違うカスカスした音が不気味です



せっかく落ち着いたと思ったら

HAMUOさんが起しちゃって・・・またヒーヒー



「じゃ~、歌、歌ってあげよう」と、

トントンしながら ことりの歌、カラスの子、ぞうさん

童謡やポップスを次々と・・・

でも、コ○クロはダメなのに
なぜかGA○KTの野に咲く花のようにだと静かになるの
単調なメロディーがお好み?

だけど、添い寝と歌の効果で、朝までぐっすり眠ってくれました
・・・私も朝まで寝ちゃった 
PONKOに調査票持たすの忘れたよ~



朝になって、また目覚めてしばらくすると

ヒーヒー、ヒーヒー・・・

「KOUくん、ゆっくりスーハーしてごらん。
 たぶん苦しくないと思うよ。ゆっくり、ゆっくり・・・」

そんな声かけでトントンしてると、呼吸は静かに・・・



気管に当たって不快なのか、
ちょっと気になるだけなのか、
KOUに聞かなきゃわからないけど・・・

気分的なことでも改善するみたいです




療育センターから「看護師さんがお休み」の電話

「登園どうします?」って聞かれたけど、

明日からmoguraもパートに出るので

こんな状態のKOUもみてもらわなくてはいけません


KOUくん、落ち着いて息してね」 
10053101-.jpg  
ちゃんとお母さんの言葉を聞いてます

自分で苦しくしちゃ~ダメなのよ」 
10053100-.jpg  
あはは・・穏やかな顔になった


さて、療育センターに送っていこう

「行ってきます」

お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★ 
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

気づかないのが当たり前

KOUは、明け方4時頃からゴホゴホして落ち着かず
全然眠らないま、おかげで10:30前に登園できました♥

だからテラスから入って
「すぐ吸引してください!!」とお願いして、
moguraは施設長にお呼ばれしたので相談室へ行きました~!!


----------------------------------
先週、テラスに貼られていた
「10時30分以降は玄関から~」の貼り紙も
今朝は外されていました


ただ、白紙に戻すには内部でもう少し相談もしたいと
今のところ白か黒ではなく、グレーな結果…です(笑)


施設長と話を重ねるうちに
建前ではなく本音に近い部分で話し合えました


施設長が保護者の意見を聞こうとする姿勢、
「がんばろうと思ったけどそこまで考えられなかった」
と、素直に言ってくださったことも嬉しかったです

私も、こだわる理由を詳しくお話しました


医療依存度が高いほど、
親は(とくに夜間の)介護で心身ともに疲れきっている

とくに、この地域には超重症児者への
ヘルパーや訪問看護のサービスは皆無であり
その環境で通学や通園をするには
かなりの精神力が必要だということ

スクールバスも送迎バスも利用できないですから…


ともすれば、親子揃ってのひきこもり
あるいは食事や介護をしない子育ての放棄も起きるわけで

そんな問題を少しでも減らそうと
今までKOUの学校の先生方は
「何時になってもいいから学校においで!」と
精神的な部分で支えてくれたり、

ずっと登校しない子の家に様子を見に行ったり、

家では大変だからと食事や世話を放棄しそうな危険も多く
できるだけ学校で食事をさせて帰らせたりと…

本当に考えられない危険があるという現状を見てきました



だから、そんな人にも「さぁおいで!!」と
スムーズに入ってもらえるように
「何時でもいいんだよ、とにかくおいで!!」と
できる限りのバリアは取り除いて欲しいと伝えました


通える人には全く問題のないつまらない内容です

少しぐらいコブがあっても、ヒョイっとかわせる人には
全く見えない程度のバリアです

でも、介護を疲れた心と体で必死に行っている人には
思わぬことがバリアになるんです

時間制限をしたら“遅刻扱い”されてしまいますから


そんなわけで、moguraも粘ってたんですと…




施設長は、話を聞いて深~く考えてくださいました

「言ってもらわないと分からないものですなぁ~」って!!

嬉しい瞬間です


それから、こんな事も言ってくれました

「1年前に、もぐらさんが今言った真逆の事を自分が言った時
○○さん(旧B通スタッフ)に、すごく睨まれたことがありました

いつも笑顔の人なのに、あんなに怒ったのを初めて見ました

でもその時は、もっと合理的な考えが必要だと思ったし
○○さんの思いも理解できなかった

今、やっとわかりました
いや~、悪かったなぁと思ってます」


施設長さん、
理解できなくて当然なんですよ
知らない世界のことは想像できないです

分かり合うには時間は必要ですから…


だから、これからも何度も反抗するかもしれませんけど
絶対エゴは言いませんから!!
自分も反省するところはあるし…


ただ、来る事が大変な人に合わせることで
誰でも使いやすいものになるはずですから…

そんな話でとりあえず終わりました
施設長には、moguraの思いは伝わったと思います

また少しずつ具体的な事は話し合いが必要ですけどね

----------------------------------


このブログを読んで下さっている方の中にも

「そこまでこだわる事かなぁ」とか
「障害があるからって、ある程度の規則も必要じゃない?」
「親は何でもかんでも甘えてない?」

とか…きっと反対意見をお持ちの方もいると思います

でも家から出る気力のない人が
かなり大勢いるのが現実なんです

健康な人でも育児ノイローゼやひきこもりがあるんです

医療にどっぷりと依存して、生死の不安や
全く余暇のない生活を何年もしていたら
おかしくならないほうがフシギなぐらいです

そこが何とか保たれているのは
たぶん、子どもへの愛です

残念なことに、その愛情すら感じられなくなった場合
…悲劇が起こります


「もっとたくさんおいで!」
「がんばって早くおいで!」

励ましたつもりの言葉が苦痛になる人がいます
「私の大変さも分からないで、軽く言わないで」と
泣いていたお母さんもいました(遠い昔…私じゃないよ)


そんな人が
社会に一歩出ようとしただけでも進歩なんです

「いつでもおいで!!」
「あなたの味方だよ!」

そんな言葉に助けられることが多いです

療育センターができて、この地域から
そんな悲しい家族がいなくなるように
支援をしていってほしいと思っています



長くなりました
また明日から少しライトに行きますねm(_ _)m


コメントと合せて、こちらもポチッとよろしくね♪
           
超重症児の生活を知って欲しくてランキングに参加しています
420バナーを2つ押して協力してくださいませ420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

見つめる方向は同じだから…

小さな部屋からスタートした地域の<B型通園事業>時代
KOUが高等部の実習の時の写真です
旧施設
まだ市の事業でした

それから・・・

市民と行政の“共働”のもとに建物も完成して、
他の事業と合体した<療育センター>が誕生しました


旧スタッフと利用者が提案した「テラスからの出入り」
雨でも雪でもテラスからお部屋に直行!!
何台同時に来ても大丈夫な広さの屋根!
テラスの外から、中の様子も分かってすごく安心できます
テラス屋根2


月日は流れ…
旧スタッフは全員辞め、療育センターの課題は残されたまま…

でも新年度は…
B通(B型通園事業)部門をシッカリ整備しようと目標を掲げ
施設長以下、スタッフさん頑張ってくれているんです♡♡

PTさんも2人に増え、
保育士、介護福祉士、看護師と強力なスタッフさんが揃い
「さぁ、これからだ!!」…と、今そんな感じなんです(=^▽^=)


そして出された具体的な内容の1つが
◆10:30からキチンと朝の会を始める◆
…いいじゃないですか~(o^―^o)ニコニコ


でも、
◇朝の会に遅れたら活動を中断しないように玄関から入れ◇…と

なんだかコンサートの
「演奏中の出入りはお断りします」みたい…



今は体力のある利用者がほとんどだから
みんな影響ないんですよね
10:30前に来てるから♪ 
         …そう、KOU以外はね(笑)



でも 今後入る予定の子たちは
医療依存度の高い人が多いんです

在宅支援がないこの地域から引っ越したお友達なんて
「4人介助」が必要なとっても大きな子だったし、

もしKOUの幼児期のような人でも来たら大変なことです!!
(おう吐の刺激で無呼吸になるんだから…)

ストレッチャーのままでも入れるように
時期が来たら全開口の窓に交換してくださいと、
行政にキチンと意思表示をしようと考えてました



ない所に出入り口を作ってください!
と、そんな無理難題を言ってる訳ではないのです

ただ、みんなの思いで出来たものに
制限をかけないで欲しいだけなんです



活動が中断されるという理由なら、
さり気無くカーテンをしたり、
部屋のレイアウトを変えたり、
工夫の余地はまだあるのではと思います

081001-2_20100417142701.jpg


施設長(管理事業者)はじめ、今いるB通部門のスタッフは
みんな施設が完成してからの関わりなので
そんな経緯は知りません

しかも高齢者福祉の現場で働いていた方が多いんです

きっと障害者の親って厄介だなぁと思ってるでしょう(笑)


今回の件を例に、施設長・副施設長と話をさせてもらい
「鍵を閉めるのは絶対止めます、緊急時に困りますね」
「大事なことは保護者とも話し合わないとだめですね」
と前向きなご意見を頂きました


テラスからの出入りに関しては、白紙に戻してくださいと
頼んだら、「はい」と返事はもらいましたが、
たぶんスタッフの合意は得てないと思うので、
もう少し待ってみることにします


施設長もスタッフさんも
みんな同じ目標を持っていることは確かです

子どもたちのことも、とっても可愛がってくれています



高齢者福祉の現場にいた施設長も
KOUたち男の子の入浴介助をするようになって
考え方が変わって来た~と、言ってました


保護者も慣れないスタッフの失敗があった時だって
グッと堪えて来ました

怒るよりも失敗しないように考えるほうが大切ですからね
失敗も無理解も、当然あるものとみんな覚悟をしています


だけど、

出来るだけ安全に
出来るだけ子ども達に負担のないようにと
親はそう思っているんです


少しずつ話し合いながら
信頼関係は築かれていくと…

そう信じています

一歩ずつ、一歩ずつです




コメントと合せて、こちらもポチッとよろしくね♪
           
超重症児の生活を知って欲しくてランキングに参加しています
420バナーを2つ押して協力してくださいませ420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

実況中★センターへ行こう♪

寒の戻り…KOUが穏やかに朝をスタートできない季節です

昨日の話し合いの報告は後ほど落ち着いてからということで…



今、お出かけの支度をしたいのになかなか進められず、
登園までのKOUの様子を実況中継することにします(笑)

今朝は何時に登園できるかなぁ~?(*^ヮ^*)



6:30 みんなが起き始め、KOUもモゾモゾ…

エアコンスイッチON

7:00 朝の慌しさの中でKOUも起床
      でも、まだうとうと状態

8:00 妹達はすでに登校し、KOUの体は冷気に反応!?
     →吸引
     筋緊張、激しくなる→息止めしながら力を入れる

     必死で力を入れるから口から空気飲む<(ll゚◇゚ll)>
      →お腹はパンパン
       (気管と食道を分けてるから喘いで飲んだ空気は全部胃へ)

8:30 胃ろうから空気を引く
     股関節を屈曲させて筋緊張を緩めながら、マッサージでガス出し
      →かなりの量のガスが出てはじめてオシッコも出る!!
       オムツ交換でスッキリ     
       ※KOUのお腹マッサージは、見た目かなりハード!!
        moguraの手首は酷使され痛んでますが、
        KOUはラクになるのが分かるので無抵抗です

     途中、数回吸引→気管もスッキリ

9:00 やっと落ち着いてひと眠り
     →リラックス姿勢の即臥位でしばし休憩
      10041600.jpg

9:30 目覚めた?
     →ここで焦るとケイレンしちゃうから、
      もう少しシッカリ起きるまで待ってます          

9:45 まだ眠くてうとうと

10:00 やっとパッチリ起きました(*^ヮ^*)
      顔拭き、歯磨き、ひげそり→吸引
      (注)嫌がることは、しっかり覚醒できてから
      10041602.jpg
      痰も引いたし…吸入、点鼻薬、ニキビのお薬ね♪ 
      10041601.jpg

10:30  やっぱり今日もこんな時間…(-"-;
      10041603.jpg

行ってきま~す!!



・・・ただいま~・・・
―追 記―
10:40 車に乗って数分後
      3つ目の交差点を曲がったあたりでケイレン
      覚醒度、足りんかったかねぇ~(-ω-;)
     
10:50 療育センター到着!!
      気絶状態のまま、車いすで<玄関へ>連れて行かれました
      午前中は睡眠学習かもしれません(T_T)



コメントと合せて、こちらもポチッとよろしくね♪
           
超重症児の生活を知って欲しくてランキングに参加しています
420バナーを2つ押して協力してくださいませ420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

送別会

数日前のこと・・・


春休み中なので、PONKOも一緒に療育センターに行くと

KOUがニコニコで待っていました
10032806.jpg

何かを見て、ニコニコしてます


視線の先は何・・・
10032805.jpg 



         ジャーン!!

 


              美味しそうなシフォンケーキ
10032803-.jpg  10032804-.jpg
          Cちゃんママのお手製シフォンケーキ


お迎え時間のちょっと前に、みんなで集まってH先生の送別会をしました

3月いっぱいで退職される介護福祉士の先生

療育センターがまだまだ始まったばかりの“療育事業”の頃から
がんばってくださったH先生
KOUの先輩のCちゃん(↓)は、H先生に関わってもらうのが大好き♡
10032808.jpg 

スタッフが少なくて満足な「療育」が行えないセンターの中で
いろんな事をまとめて調整してくれた先生です

センターが建つ、ずっと以前の通園事業スタート前に、
KOUの家に訪問してくれた先生
「療育」っていう意識が少ない地域で、どんなに大変だったか・・・


大黒柱の先生が抜けた大きな、大きな穴を埋めるために
センターも必死でスタッフ動員して頑張ってくれると思います
「障害のある人たち」に関わる方が増えると思います

別の角度から障害者支援ができるように勉強するからねと・・・

その言葉を聞いて、先生の思いを痛感しました

いつも絵本を読んでくれてありがとう
楽しいパネルシアター作ってくれてありがとう
上手に給食たべさせてくれてありがとう

10032807-.jpg  



                
        センターで成人式を迎えられたこと、とっても素敵な思い出です
10032809-.jpg
              みんなのこと、ずーっと忘れないでね

 

10040101.jpg  先生、素敵な詩のプレゼントありがとう



超重症児の生活を知って欲しくてランキングに参加しています
420バナーを2つ押して協力してくださいませ420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

お誕生会

もう4月になってしまいましたが、

今日の記事は、療育センターでの3月のお誕生会のこと


KOUは誕生会が大好きです

もちろんお友達のお誕生会だとしても!


だって、お誕生日会の日は給食の後にもおいしいものが…

10032607.jpg
しっとり系のマドレーヌをアレンジした簡単ケーキ

…簡単とは言うけど 

センターのスタッフさんの豊富なアイデアで
毎回楽しく美味しいデザートをいただいてます



給食のあとなのに、ペロリと完食したそうです!!
100326_1539~01
お誕生会の主役=Eちゃんのママが「あまりにも嬉しそうな顔だったから」
と、写メ送ってくれました

KOUはEちゃんのお誕生日も祝っているのでしょうか?
ケーキを食べる会だと思っていないでしょうか?




◆コメント頂いたブロ友さんへ◆
 URLを記載して頂けれると、コメントとランキングを押しに行く時
 とっても助かるのでURL残していってくださいませ~!!
 (非表示にしたい方は無視してね)

 お帰りの際、この2つのバナーを押してもらえると嬉しいです 
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 通園
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
20位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
