1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



「電力不足は本当なの?」

他のワイドショートとは違った角度からの
徹底的な検証をされている玉川さん(宮城出身)

“そもそも総研”は、ひと味違います


特に、今回の内容は
病気や高齢のために体温調節が難しい方には
本当に救われる内容だと思います

KOUの体調管理も本当に大変でしたから・・・
命を守るためには、
電気を使わなくちゃいけない人もいるんです

電気代もかかるわけだから、
できればセーブしたいと思いつつ
肩身の狭い思いをしながら使われている方が
とても多いと思いますよ


原発や利権を守るために
ここまで操作されているということも
国民は知らないといけないですね
 

他局でも、大きな圧力に反して
公平で正しい報道をして欲しいと
七夕の日にお願いしました


節電で病気になったら大変です
健康に注意しながら節電していきましょう

----------------------------------


テレビ朝日「モーニングバード」 7月7日放送


そもそも総研 電力不足は本当か?1/ 2


そもそも総研 電力不足は本当か?2/ 2


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 環境・資源・エネルギー
genre : 政治・経済

胃ろうの功と罪

何度も書いては消えた番組レポ・・・
やっと夕方、アップしようと思ったら
タイトルいじったら追記に書いた部分が全部消えて
数時間、放心状態だったmoguraです
気力がすっかり失せたので感想中心にまとめました



NHK教育テレビ 7月25日放送
ETV特集 食べなくても生きられる~胃ろうの功と罪~



障害児の親には、「生活行為」の胃ろう ですけど
人生の終末期の方が対象になければ、
胃ろうは「延命処置」という捉え方も少なくないようです


当初は、脳性まひや食道に障害のある子どもたちのために
で考案された胃ろう

簡単で安全な胃ろうは、高齢者にも応用されその数40万人
現在の日本では諸外国とは比べ物にならない普及率です


本人の意思がわからなくても
 胃ろうなら生かし続けることができるのです

冒頭のこのナレーションはちょっと違和感アリです
栄養さえ摂れば死が回避できるならサイコーだけど・・・


       


この現状を変えようという動きの中心にいるのが
日本に胃ろうの技術を広めた第一人者である

鈴木 裕 医師国際医療福祉大学

ただ生かすことが、本当に患者のための医療か
自然な死を迎えられない現状が良いのか」と・・・

まぁ、ここまで生きたんだからとか
そこまでして生きていたくないってよく聞く言葉です 
 

うちのバァちゃんもペースメーカーをつける前に
死ねなくなるってことはないのかなぁ・・・」と心配してました

ペースメーカーは心臓を強制的に動かすものじゃない」と
説明してもらって安心してたけど、
死ねない”っていうのも怖いものなんですね


だからといって、一度付けた胃ろうをどこかで止める

・・・これ別問題じゃないですかね


何もしない医療」は、現在の日本の法律では訴訟にもなります

しかも、どのタイミングでやめるかなんて・・・考えられない


患者の家族もさまざまで、
胃ろうを拒否し、自然に眠るように逝かれたのを見送った家族
少しでも長く生きてほしいと胃ろうを選択された家族もいます

他人には意識もなく、生かされているように見えても
家族に会うと笑顔になる人がいて、
胃ろうで体力を回復して、再び自力で食事ができた方もいます



医師にも、鈴木先生や石飛先生(世田谷 特養・芦花ホーム)のように
終末期の胃ろうに問題を投げかける医師もいれば
線引きなんて難しい、やるだけやって見守ろうよ。。。という医師もいます

今里先生(大分健生Hp.)の意見

《意識があっても表出しにくい人》が、そろそろやめてもいいのでは
という線引きの対象になる危険性がある
胃腸(胃ろう)を使って栄養が摂れたら使ってあげる意義は充分ある
医療は「空気・水・栄養」を摂ってもらうことが大事で、
病気の重さを議論すべきではない
胃腸がゆるすのであれば、それを認める世の中の風潮が必要
医師には「もうダメかな」と思われた人でも、思わぬ回復を遂げた例を
みると、我々の時代に線を引くのは不可能に近いと思う


これは、患者の年齢、家族との関係、生活環境に
大きく左右される問題です

鈴木先生が言うように、
「今里先生のように一生懸命にすると、家族はがんばらせるしかない
という考えから抜け出せないのでは・・・」

とは、私は感じなかったです



愛する家族が自分と会うと笑ってくれたら、
美味しそうにご飯を食べてくれたら、
…それは本当に嬉しいことだと思うもの

最後の
鈴木医師のことば

これ以上の栄養は必要ないのではと感じるときがある
それを示すガイドラインや法律があってもいいのでは

在宅介護をしている家族のことば
胃ろうで永らえた命
いつまで胃ろうで母の命を支えるべきか?
旅立つ準備に入ったと思ったときにはどうなのか・・・
自分のわがままで生かすことにならないか・・・
いい顔で旅立ってもらえるようにと願っているが
この先も考え方が変化していくのかなと思う

人生最後の日々をどのようにおくるのか
それが今、問われています
・・・か



一昔前は、肺炎でもお産でも命を落としてたけど、
今の医療では高確率で助けてもらえる

腎臓、すい臓、大腸、肺、心臓・・・の働きが悪くても
代わりの治療や代替品に助けてもらえる

予防接種で怖い病気も避けられる

そんな処置をしている現代の医学の中で  
呼吸や栄養を止めることができるのかなぁ
看取る時間を過ごしてはいけないのかな


胃ろうをしても、来る時は来るんだし、
線引きなんかしなくても、
痛い点滴をするなら胃ろうで過ごさせたい
 

うちのジィちゃんは、自分がさらに摂食困難になったら
酒を注入してくれ」って言ってます(笑)
注入でも食事介助でも何でもしてあげるよ


生きたいって体が言うなら
それは本人の生きる意志だと・・

今の私にはそう思えるのですよ


録画を見ながらまとめていたら、横でKOUがため息
ちょっとKOUには複雑だったかもね 
胃ろうの・・・胃ろうのKOU(笑) ちなみに、腸ろうも持ってます 

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どっちのKOUも押してね↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

雑草魂


最近、

PONKOがピアノで

弾いてます


♪雑草魂♪


この曲、知る人ぞ知る
龍馬伝の岩崎弥太郎のテーマ曲 

聞いてみる雑草魂[フルコーラス]J研 音注意
ちなみに、こんなのもありますよニコライン 音注意 
「1.龍馬伝、2.倒仰、3.謳歌、4.雑草魂(8:20~)、5.海へ」
龍馬伝のOP、私には 「残りま~め」 って聞こえる(笑) 
どれも吹奏楽でやってほしい曲ばかり


だけど、やっぱり

雑草魂いいわぁ
最後が「い~わさ~き や・た・ろー」に聞こえる(笑)


この弥太郎のテーマ曲は、「トルコ軍楽」のイメージらしく
曲の最初に聞こえるのは、たぶんリード式の民族楽器ズルナ

バグパイプのような音で、
高原とか土っぽさを連想させますねぇ
太鼓といい、力強く生きる弥太郎の人生に
トルコ軍楽ってピッタリです

トルコ軍楽隊は、こんな感じ  音注意
ズルナは、こんな楽器


HAMUOさんが夢中で観ている龍馬伝

福山の龍馬もいいけど、
香川さんの弥太郎もまたスゴイ人です

極貧の家庭環境で、
厳しい身分制度のあった土佐

恵まれない環境の中で勉学に励み、
智恵をしぼり商売の天才と言われた
三菱財閥の創業者

グループ関係者からは
汚なすぎる」と、ブーイングがあったほど
・・・ほんとに汚い(笑)


でも、龍馬伝の別名は『弥太郎伝』と言わせるほど
弥太郎の人生も、したたかで、直向で、アッパレです

これは、香川照之の演技のうまさかな
「鬼太郎が見た玉砕」で演じた水木しげるとか、
すごく弾き込まれました 
来年は丹下ダンペイに挑戦するとか
イメージピッタリ

 


ドラマはいよいよ第3部のスタートです

今日で、武市と以蔵の悲運な人生も終わり
太っ腹な西郷さんを 高橋克実さん(小心者らしい)が
どう演じるかが見どころです    最後うどん(笑)


「世の中を洗濯する」ってどういうことか、
人の本当の強さや優しさって何なのか、
国を、人を「守ること」

いろんなことを教えてくれるドラマです

雑草魂・・・これからの弥太郎に目が離せません

お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 龍馬伝
genre : テレビ・ラジオ

冷え性と低体温

フィギュアのSP 真央ちゃん良い演技だった~
苦手なSPで、ヨナの5ポイント差圏内に入ったぞ・・・ムフフ
それにしてもロシェット選手、辛い中でのあの演技・・・敬服します

半月以上前の番組だけど、興味があれば読んでやってください


NHK総合 2010年2月3日放送分
ためしてガッテン「室内で凍死?低体温が中高年を襲う」   
           番組ホームページにもわかりやすく載ってます



体温が下がるわけ
熱は生命維持のため必要なもの
体が寒いと感じても、体温が下がらない仕組みを備えている

体の中心部の熱を逃がさない工夫をしている
手足の抹消血管を収縮し(冷やして)、熱を体の中心部に集めてる

そういえば、体温が下がらないとできないと熟睡できないそうだけど
眠くなった赤ちゃんの手足がポカポカするのは、手足の方に熱を逃が
して、体の中心部の温度を下げているんだね
手足が冷たくても熟睡できないし、体温のコントロールって難しいな



冷え性と低体温の違い

冷え性と低体温はイコールではないんですって!!
 
①冷え性だけど低体温じゃないタイプ
駒田さん(体温36.6℃)
 背中にカイロ、電気座布団、芯から冷えて節々が痛い、
 指先・足先の感覚がなくしびれる感じ

   
 体温は普通なので問題ないみたい


②冷え性&熱くなれないのタイプ

花村さん(体温35.1℃/室温27℃)
 家の中でも半天・マフラー、ファンヒーターの傍から離れられない
 室内でもしもやけ、便秘、風邪をひきやすい


【原 因】
 体を温める熱自体が足りていなから熱くなれない
 極端なダイエット、筋力不足、甲状腺ホルモンの減少
【対処法】
 体の中の熱自体が不足しているので、いくら厚着をしても効果が少ない。
 たんぱく質を多くとる(例:鶏肉たっぷり親子丼、マグロの刺身、豆腐)
 肉や魚介類を増やし、総カロリー数の40%以上をたんぱく質でとる。
 実施1週間後、体温35.1℃→36.5℃ 半天・マフラー不要、手もポカポカ


③熱逃がしちゃうのタイプ

高橋さん(体温35.5℃)
 温かいのに低体温、冷えが原因で膀胱炎や風邪を繰り返しやすい、
 手はポカポカ、ダイエットもなし、外気にさらされても抹消血管の
 収縮はないので手足も冷えない
    ↓↓  
 血管収縮の命令をする交感神経の働きが悪い

    
【原 因】交感神経機能低下
 体質、ストレス、不規則な生活リズムなど
【対処法】
 ①運動…20分程度のウォーキング
 ②寒さにあたる・薄着で過ごす…温かな室内ばかりではなく、時々
 寒さにあたり<血管を引きしめまた開く>トレーニングを!
 顔出し海女さんルックは、皮膚血管には非常にいいトレーニング!!
 ※高齢者の場合は老化した血管(特に足腰)の部分的な保温が必要
 実施1週間後 35.5℃→36.4℃


体温維持能力の優れている海女さん 
海女さんは普通の人と逆で、海に入ると体温が上昇するらしい!!
   ↓ それは ↓
体を動かすことで血流量が増え、血管の拡張・収縮力が高まる冷たい
海に繰り返しつかるため
顔が寒さを感じるセンサーになっていて交感神経の活動を高めている
交感神経が活発に働くと血管収縮トレーニングになる


ちょっと長くなっちゃってすみません
以前、読んだ体温を上げると病気は必ず治る」にもあったけど
免疫機能が35℃と37℃では全く違うそうですね

体の中心の温度(深部温)が低いのは何か対策を考えなくては
いけないですね

熱があるより低体温の方にご注意を!!!


  冷え性でお困りの方、ポカポカになりますように 
420KOUのバナーを押してくれるとうれしいな420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

緊急時の吸引は。。。

救命病棟24時 2010年スペシャル  1月3日放送/フジテレビ系
 154これmoguratが好きな医療系ドラマのひとつ


他の医療系ドラマに比べると、医療監修や指導が丁寧なので
ドラマに集中できるのがイイな (江口カッコイイし)

この間、お正月に録画した分をやっと観ました  昼ひとりで・・
はい、259ボロボロ泣きました~(笑)  


医師不足の救命現場に、容赦なく運ばれてくる患者達  100 451355
処置しても処置しても患者は途切れず運ばれる
 自分を守ろうとする医者
 患者を選ぼうとする病院
その中で「守れる命を守らないのは犯罪だ!」と、心は常夏の進藤センセ415

現実の世界にもある深刻な問題だけにグッとくるものがあります

ちょっと派手な演出や、無理やりな流れは多々あるけど・・・
まっ、ドラマだから  無視、無視 


 
さて、ドラマのある1シーン・・・

街中が停電となり、100病院のバックアップシステムが起動せず
院内では停電パニック356

ICUらしき場所で、呼吸器をつけた患者さんの痰吸引ができず
動揺する若いナース

と、そこへ現れたのが救命認定看護師の山城さん(木村多江)
cast_pic10.jpg 
超優秀なナース役
リアルな動きでみごとな助手を務めます
演技力最高
 d(^0^)b グッ!




緊急の時はこうするの、よく覚えといて!


落ち着いた行動で、山城さんが行った処置は・・・

シリンジ吸引!! 

 吸引カテーテルに三方活栓とシリンジをつなげてピストンを引く!

405お~!! 
そんな単純な方法ありっすか!!
 

moguraは無意識に295メモってました(笑) _〆(・∀・*)


・・・ドラマの話はここでおわり・・・




で、見たらやってみたいよね!!391
 

100110_0001.jpg 接続部の細いシリンジを探してぇ~
  
 三活(三方活栓)ないから直接つないで…
100110_0000.jpg
 アルコール綿(酒精綿)も持って…


成人式後のコンサートで試しました~ 341342 イキナリ・・


山城さんが教えてくれたんだからゼッタイ大丈夫391・・・ ってね


だけど・・・引けないや~ん
406


ピストンがも~~っと長くなきゃ圧が足りないよぉ~356
三活つけてもダメそうだよ~356

321山城さ~ん!!



本当にこれ、緊急の時に医療現場でやってる?

濃い痰や量が多い時はゼッタイ無理でしょ
KOUはサラサラだけど無理だったしぃ195


でも、悔しいから 家で再チャレンジ

…結果、やっぱりダメ~427




緊急時、うちには足踏み式吸引器QQがあります

でも、短時間の外出なら吸引も少ないし…軽量化したいのよね

シリンジ吸引がダメなら・・・

やっぱ また手動式吸引器かなぁ~390


初代ブルークロスはポンプ硬め、
五十嵐医科工業のはコンパクトだけどよくポンプが外れて…しかも今ないし 
どっちもゴムの部分が劣化…消耗品(泣)

ブルークロス手動式吸引器 手動式吸引器の主流はブルークロスだけど
 また同じっていうのも芸がないし・・
新鋭手動式吸引器 次は、新鋭工業のを買ってみようかな
 接続部が太いから連結物は必要だけど…

 ちょっとポンプ押しやすそうな形状よ360
うちの市は日常生活用具に電動式吸引器しかないから・・・個人購入ね



【救命病棟24時の医療監修スタッフ様】
次は使える情報をぜひお願いします415
   ↓↓
医療監修・指導:100日医の先生方 
 

今日(水曜)は、276雪が積もって 夜には凍ってつるっつる353 
明日は1009時からKOUの気管内ファイバーの検査  278雪溶けろ~278


   今日もポチッと2つのお手間をお願いします(元気の源)     
   420KOUのバナーを押して下さいねっ420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

JINを見てたら…

日曜の9時には、家族でテレビの前で「JIN」を観賞します
      JIN―仁― TBS系 日曜よる9時放送 全11回



江戸時代にタイムスリップした、外科医の仁先生が 
毎回 江戸の人たちと協力して 点滴セットやORS作ったり
ガーゼのマスクにエーテルポタポタ足らしてエーテル麻酔するし、
醤油作りの職人の協力で青カビから天然のペニシリンを製造して
感動してるわけですが…

ドラマと知りつつも、ストーリーが光る役者さんの演技力と
入念に時代考証されたんだろうと思わせる大道具や小道具にも
惹きこまれます

何よりも 純粋に命を救おうとする姿勢に 時代を越えても
惹かれ合い、つながり合う人間の姿に心打たれます 




前回の第9話では、江戸の大火のシーンがあり、
火消しの一人が、気管の火傷で呼吸困難になる場面があって
蘇生道具のアンビューや気管カニューレまで登場しました


「カニューレまである~!!!」とみんなが絶叫した時

HAMUOさんが…「おい、KOUがテレビ見てる!!」
091206_0001.jpg
突然、テレビの方を向いたんです(ずっと緊張して右側見てたのに)


気管カニューレって言ってたね…
苦しそうな呼吸で気になったのかなぁ??

あれはお芝居だから本当は苦しくないんだよ


もしや、KOU自身がそういう場面に過敏になってるのかな?

…だよね。KOUの恐怖心なんてお母さんの比じゃないよね
実際、どれだけ苦しいかなんて、お母さんには判らないものね


また、KOUの先生にカニューレのこと相談しなきゃね
積極的に考えてくれるかわからないけど、このままじゃ怖いよね


「神は乗り越えられる試練しか与えない」(JIN 第1話より)
            勇気付けられる言葉です

そうそう、きっといい方法が見つかって乗り越えられるよね
仁先生みたいなお医者さまがいたらいいなぁ~♪



       2つのランキングに参加しています。
お帰りの前にクリックして頂けると今後の励みになります♪♪  
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : JIN-仁-
genre : テレビ・ラジオ

10/22「おはよう日本」まとめ

生活ほっとモーニング」の医療的ケアが必要な方の在宅介護の次は、
ブログのお友達西村帆花ちゃんが大活躍した特集です22

----------------------------------
2009/10/22放送 
NHK総合「おはよう日本  
特集<どう支える?重い障害児の在宅生活>
   “在宅生活に支援を”重い障害児の家族 

全国に7,000人以上とも言われる医療が必要な重い障害をもつ子ども達
でも、自宅で暮らすための支援は不十分です


◆さいたま市 西村帆花(にしむらほのか)ちゃん(2歳)
  人工呼吸器 経管栄養、吸引、用手排尿が必要

 出産直前にへその緒が切れ、脳の機能の大部分を失う
 一命は取り留めたものの、重い障害が残る

 家族の希望で8ヶ月後に退院
 母・理佐さん・・
 「家族みんなで過ごすのがあるべき姿。母親が子どもに対してしてあげる
  世話が行き届くからいきいきしてきたり、元気に成長してくれると思う

40楽しみにしていた生活は想像以上の過酷さ・・・
 深夜2時、お腹をマッサージして排尿を手伝うご主人、痰の吸引も頻回 
 午前2時半、理佐さんと交替
 退院から1年5ヶ月 夫婦での外出は5回だけ

 母・理佐さん・・
 「24時間注意がとぎれない、気が休まらない、このまま2人きりでやって
  いくことが心細い



40どうしたら家族の負担を減らせるのか・・・

180看護師の訪問をもっと増やしてほしい! 
 (健康保険制度で訪問看護を利用)

 国の基準では週3回までしか認められていない
 うち2時間以上来てもらえる日は 週1回  


181介護サービスの充実を!

 (障害者支援制度で訪問介護を利用)

 市から認められたのは週約30時間
 高齢者介護でいっぱいで、重症児をみれる事業者がほとんどないため、
 現在6時間しか使えない 
 最も必要な深夜の介護を行う事業者は見つからない

 -受けられない理由(事業者)
  意思疎通がしにくく高齢者や大人の障害者に比べリスクは高い 


--------53--------53---------53---------
ナレーター
制度の網で救いきれない医療や介護が必要な子ども達!!
家族揃って暮らすための支援が求められています


番組の最後に・・・
こうした親の声を受けて厚生労働省は親が疲れた時に一時的子どもを病院
にあずけられるような仕組みづくりや必要なサービスを調整する専門の職員
病院に配置するといった対策の検討をはじめています。
家族の立場にたった対策が早急に望まれます。
 

******************************* 


KOUの地域でも医ケアがあると、在宅支援は使えません265

学校や児童デイ、通所施設に通えればまだしも・・・
外出困難な状態では、家族力だけが頼みの綱263

ましてや、一時あずかりなんて・・・皆無です!!

※新しくできたヘルパーステーションだけは、重度の障害児者も
 受け入れられるように動いて下さってます


 

でも、(とくに)母って強くなるんですよ271
みんな265雑草265のようです(笑)
 

笑顔を忘れずガンバラなきゃね454266
笑顔につられて、何となく助けてくださる方は多いですから~363                   
365カメでもいい、ゆっくり・じっくり一歩ずつです540



何だか他人とは思えないほのかちゃん415(理由は279
お姉さん顔のベッピンさんです420
ほのかあさんも、シンポジウムを開催するなど前向きな方です420

素敵な人たちに支えられて、もっと339バラ色339の生活がおくれますように

ほのかちゃんのブログ、ぜひ遊びに行ってくださいね
63ほのさんのバラ色在宅生活 


できましたら、こちらも↓ 435面倒でスイマセン356
420ぼくのバナーを押してやってください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

NHK10/6「生活ほっとモーニング(在宅介護)」まとめ

今週は家にいるので、ゆっくりTV番組のまとめをします
 

まずは、医療的ケアが必要な高齢者の在宅介護

これ、障害児者にも共通の問題です!!

医療的ケアとは 
 たんの吸引や鼻などから管を通して栄養剤を流し込む経管栄養など、
 在宅で家族が日常的に行っている医療的介助行為を、医師法上の
 「医療行為」と区別して「医療的ケア」と呼んでいる。
 医療的ケアができるのは医師、看護師、保護者だけだった。しかし、
 厚生労働省と文部科学省の通知で、04年10月以降、看護師が配置
 された特別支援学校では、教員が(1)たんの吸引(2)経管栄養(3)導尿
 補助(管を使って排尿する)の三つができるようになった。

保護者や学校現場からの長い間の訴えや活動のおかげで、保護者の付添い
なしに通学できるようになったんですよ218

でも、高齢者・障害児者介護の現場では、まだ医ケアの問題が・・・

351ちょっと長くてゴメンなさい

----------------------------------
2009/10/6放送分 NHK総合 
「生活ほっとモーニング」 
家に帰ってみたものの ~石井かおる在宅介護リポート~

       ゲスト 中尾ミエ・結城康博(淑徳大学准教授 元ケアマネ) 

 
※番組内の「医療行為」とは私達がいう「医療的ケア」のことです


-介護を行う2つのご家庭の紹介- 

◆療養病床削減で退院する事になった青山さん 
 鼻腔栄養 要介護5 週2回の訪問介護と訪問リハビリ
6医療的ケアが必要なのでデイサービス・ショートステイ55利用不可

◆8年前から寝たきりの千葉の田巻さん 
 要介護5 吸引が必要 介護サービス(1日平均4時間 週6日)
6ヘルパーは身の回りの世話(吸引器の準備・片付け)は可能だが
  吸引等の医療行為はできない
  

 
Ⅰ.介護職による医療行為
 
 22ヘルパーは医療的ケアを行う訓練を受けていない
   63法整備が必要 
 
 6現状では、苦しがっているのに見てられず行うケースがある
  「介護職による医療行為を実際にしたことがある人」 47%
             43吸引、注入、インシュリン注射、点滴の抜針

  研修をおこなって医療的ケアを実行している事業所もあるが
  正義感だけで研修もせずに行っている所もある  
  そのため、当たり前に行われる行為なのに、法律で規制している
  せいで、かえって危険なことに
 6看護師が不足して充分なケアが行えない問題もある
  

20国のモデル事業の紹介20 
 看護師による講習会(痰の吸引・注入等の講義と実習) 
   63医療行為の範囲を検討しようとしている 

6モデル事業スタートの一方で、日本看護協会ではこんなことを問題視 
 ①簡単そうに見える行為でも、そこには専門性の高い判断が必要
  「その人がその行為をした時に、どういう状態の変化が起こり得るか」
  の予測の判断が必要 63危険がないように出来るのかどうか
 ②介護職の方にこのような事がどこまでできるのか?
   63現状では全てを看護師でまかなう事は無理
 ③安全性をどう担保するのか?
 ④介護の現場で、医療職と看護職がどう役割分担をして連携をとるか?   


在宅での介護職の医療行為はまだ遠い
今出来る事は・・・

6相談できる人を増やす:ケアマネでも看護資格を持っている人など
6嫁・配偶者が中心だが、その他の家族・親戚にも覚えてもらう
6地域包括支援センターや身近な医師に医療や介護のことを積極的に相談

番組内でのコメント
6素人である家族が出来るのに、知識のある専門職ができないのはおかしい
6今後はヘルパー講習の中に医療的なカリキュラムを取り込む事も必要




Ⅱ.受け皿なき療養病床削減

10病院で受け入れが困難な理由 
 6療養病床に入院中の高齢者の診療報酬引き下げ
 6救急患者を受け入れるためにベッドを確保する必要がある

 病院は治療を行う場所であり、寝かせきりになる危険もある
 自立に向けた取り組みとしては間違えではないが、
 在宅介護の現場を整備していない事に問題がある
 


10新しい形の施設の紹介
-療養通所介護施設
 さくら名古屋市)-
 利用者 4人/日 7時間利用/日 看護師がマンツーマン

 ◆利用者山本さん:呼吸器使用
 6主治医と相談して個々のリハビリメニューがある
 6看護師が全て付添い、肺の能力を回復訓練などのリハビリも補助
 6必要な時に看護師が判断して吸引を行う
    
 10利用者アンケートでわかる成果10
  家 族:家族の生活の質が向上した 70.8%
  利用者:本人の健康状態が安定または改善 50%

 
しかし療養型通所施設は増えにくい!! 

 経営が困難63利用者が増えれば増えるほど赤字になる
 6利用日の縮小などを行って他事業の補てんでまかなう状況
    経費23,000円 に対し 介護報酬15,675円 (▲7,325

 介護報酬を上げて施設を増やす63利用者負担が増える
 看護師のマンパワーが必須   63看護師不足 


個人負担しなくても増やすには・・・
 民主党の政策に期待
 潜在看護師の再トレーニングで現場に戻す取り組み
 介護保険(介護度)のメンテナンス(10年前の制度の見直しを!!) 


中尾ミエ
「今日は高齢者だけだったけど、介護が必要なのは障害者も・・ 
もっと見直すことはたくさんある。
民主党さんお願いします!」



    つながり・広げるためにランキングに参加中
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

感動をありがとぉ~☆

ヤッタ~!!!ボールボール

WBC64二冠達成~~!!!



もう魅せられっぱなし・・・ 353 ゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+352

鳥肌立ちまくり!!!



ここぞの時のイチロー!!!

不調にかかる重圧の中、よくあの崖っぷちで

神様、降臨しましたねぇ~348349351



 
306日本を元気にしてくれてありがと~364364
 

WBC優勝!厳しい姿勢貫き…侍率いた原辰徳監督




***************************************

韓国にヒットが出て、同点になった時点で
MOU-chan102高校の入学説明会へ356

高1教科書 こんな大量の教科書・・・重かった393


高校の講堂の
 特大スクリーンWBC見たかったぁ~!!


            266校歌練習より、楽しかったよ、絶対389



258帰って55録画を見たら
延長戦でダルが打たれたところで 239プチッ!!  406

やっと夜の特番をハシゴして
最後の延長戦の“神様降臨”観れました420


何度観てもウルウル409  感動しましたぁ238





ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッといいですか?420  

theme : WBC
genre : スポーツ

脳を活性化

朝珍しく288とくダネを見ると、茂木先生がご出演451 ラッキー266
(キャスター:小倉智昭・笠井信輔・佐々木恭子)

なんだか、昨日のmoguraのブログみたいなことが・・・ 
 


288とくダネ 特捜エクスプレス/フジテレビ系 
茂木健一郎の子育て論~天才脳の作り方


275ニューロン(脳細胞)を活性化する話  
子どもをほめる
    30 
【小さな成功体験】が増える
    30  
ニューロンが活性化 

*叱ること=「ほめるための準備」 

 
 
275ミラーニューロンの話  
CDに興味がなかった子どもの前で 
母親が上手ではないリコーダーを演奏する

    30 
それを見ることで鏡(ミラー)を見ているように 
脳内では自分が活動しているように映る

    30 
子どももリコーダーに興味を持って演奏を始める

*CDを聞かせるより、どんなに下手でも生の演奏を見せる
 のが良いそうですが・・・
 キャスターの小倉さんは否定してました(笑) 
 父の音痴な歌を聞いたから音感が育たなかったって・・・


昨日のブログに書いた心理の指導と同じなんですよね343
【成功のハードルを低くする】=【小さな成功体験】を増やすこと

そして、どんどんほめてあげる 

心理の時間は脳細胞が活性化してたんですね


たしかに、とくにKOUの場合は一緒に歌ってあげないと
300CDをかけ流すだけでは反応がないんです

だから KOUが赤ちゃんの時は moguraは時間を忘れて
手遊びをしたり、リトミックをして遊んでました
 
とくに48ハンドベル演奏を聞いたときなんて満面の笑顔だった
のに、お土産にCDを買っても興味なしだったし(泣)


みんなで食事をしていても、ちゃんと自分も食べているように
口をモグモグさせたりするのもミラーニューロンが働いている
んですね

脳の大部分が石灰化したり萎縮しているKOUですが
だからこそ、たくさんの経験させることが必要だと教わりました

脳は損傷を受けてないところが、役目を補って働くのだそうです
とくに幼児の回復というのはすごいみたいです

本当に奇跡的なことも多いのだと心理の先生から聞いて
希望を持つことが許されるんだなぁ~って・・・嬉しかったです


【小さな成功】を人にほめてもらったり
自分自身が【達成感を感じる】事でもニューロンは活性化する
と、茂木先生の著書にもありました

おもしろい本ですよ
   ↓↓
脳を活かす勉強法
脳を活かす勉強法0 
 『赤毛のアン』の原書が愛読書な
 茂木先生の著書!
 楽しくて数時間で読めちゃいました

茂木先生は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の司会を
されている脳科学者の先生ですね

お茶目で変人の茂木先生、moguraの好みです(笑)



夜には、Mステに変人代表の魔王も登場~(≧▽≦)

今日はいい日だなぁ~266




どれでもいいので応援クリックおねがいします51  
にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へにほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ   
 いつもありがとう420

theme : 障害児と共に生きる日々
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
