1. 無料アクセス解析
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



兄ちゃんと共演

今年のPONKOのピアノ発表会は、

オクテットで8名の方とのアンサンブル



MOU-chanも、PONKOも、

そして、天国のKOUも大好きな曲


「お母さん、今日は(KOUの)成人式の日に来た服を着て」

と、PONKOにリクエストされた服を着て、

KOUの成人式をしたこのホールで

PONKOの演奏を聴きました



去年の冬、

成人式を迎えられた喜びでいっぱいだった

このホールで


今年は、PONKOがKOUの好きな曲を演奏するよ

しかも、今日はアンサンブル
2011piano_0101.jpg 
 きらきら星変奏曲/モーツァルト


ピアノだけの演奏と違って、とても華やかで楽しくて

たった一度のゲネプロだったけど

息もピッタリ・・・


だけど、いろいろ思い出しちゃって 

KOUがいたら

どんな顔で聴いていたのかなぁって・・・


この日は、PONKOがペンダントを付けて演奏しました
2011piano_0103.jpg 
KOUのペンダントが揺れて、

それがライトに照らされて キラキラ光って・・・

まるで、KOUが喜んでるのを伝えていたみたい




本番では、いろんな思いが溢れちゃって

PONKOの演奏、しっかり聴けなかったけど


帰ってビデオを

何回も、何回も繰り返し観ていたの


どこかにKOUが写ってないかな、
なんてことも期待しながら

残念ながらKOUは写って無かったけど ・・・



PONKO、

楽しそうに、全身で演奏して

時々笑ってたね



KOUといっしょの生活が

MOU-chanにも、

PONKOにも、

音楽の楽しさを教えてくれたんだね



音遊び、楽器遊び、音楽療法etc・・・

KOUの周りは
楽しい音楽でいっぱいだったもの


「兄ちゃんの妹でよかった」って
MOU-chanもPONKOも言ってたよ


つぎは、MOU-chanの高校生活最後の
定期演奏会に行こうね

また、同じホール・・・



KOUくんが近くにいること、
どうやったら感じるのかなぁ
母さん、そういう能力、身に付けたいわ


2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ピアノ
genre : 音楽

飛び出せ☆キラキラ!!

数年前、KOUもいっしょに観ていたドラマ
「のだめカンタービレ」

家族で2回映画も行きました



ドラマがきっかけで知った

「きらきら星変奏曲」

のだめの初リサイタル/ サン・マロのブノワ城
モーツァルトに扮装して登場したシーン

s1-のだめ1 

テーマになっている童謡「きらきら星」、
元はシャンソンだそうです

12の変奏曲として、いろんな表情でまとめられていますが、
とにかく、モーツァルトらしく音が豊富で・・・奏者は大変

いい演奏ができると、音のシャボン玉が
キラキラと飛び出すような時もあります(笑)
s1-のだめ2 
こんな曲です



「きらきら星変奏曲」は、我が家の思い出の曲

のだめにハマっていたころMOU-chanが発表会で弾き
KOUも練習をよく聴かされていました


とくに、きらきら星は曲想が豊かで、いろんな味があります
 
哀愁の漂うVar.11になると、神妙な顔になって
最後のVar.12になると生き生きして…

曲想によって、KOUの表情も変わってました


せっかいのいい所で間違えると、ため息
音が雑で乱暴になると、ため息 
 



去年の10月・・・

PONKOもこの曲を発表会で弾くことになりました

ただし、アンサンブルで!!



今回はオクテットと言われる八重奏です
pcc_img01.jpg ヴァイオリン②
 ヴィオラ①
 チェロ①
 コントラバス①
 フルート①
 オーボエ①
 ファゴット①


     (写真はイメージ)

アンサンブルは、ソロよりも音量を要求されます

しかも、呼吸を合わせたり
緩急やメリハリもさらにハッキリ出して、

ゆっくりのテンポに仕上げて
その分、表情を濃厚にしないといけません

そんな目標が達成できるか、どうか…



       

譜読みから始めて、ゆっくり曲が弾けるようになると
KOUも『あの曲だ!』と、目をキョロキョロさせていたKOU

残念ながら、その一ヶ月後に天国へ・・・

       



初めてのバンマスとのレッスン日に
「とっても綺麗な音だねぇ~」
「モーツァルトの雰囲気が良く出ているよ」
「センスがいいねぇ」
…と、PONKO 褒められてました エヘッ


乱暴な音が嫌いで
いい音を出すように仕向けていた
最愛なるお兄ちゃんのおかげかな





今日はゲネプロ


8人の方と初めての舞台稽古です


ガチャガチャにならないか
ちゃんとまとまるか
他の楽器の音が聴けるか

本当にドキドキだけど
KOUといっしょに見守ります


PONKOも「超ドキドキする」と言ってたのに
・・・昼まで寝てました  余裕かよ




そして、いよいよ・・・

 明日は本番!! 


KOUくん、
PONKOが緊張しないように助けてあげてね






お近くの方、もしお時間があれば 「市民~」まで
素人演奏を聴きに来てやってください
コンチェルトは午後一番からのスタートです
(発表会は朝から夕方まであります)

2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓   
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : ピアノ
genre : 音楽

道案内よろしく

 
PONKOとコンクール遠征するので
HAMUOさんが新しいナビをつけてくれました
1006タントナビ1
父さん白髪が増えたねぇ~
 


古いナビ(上)  このナビの案内、どんだけ道に迷ったか・・・
高速道路の料金所で何度もした思い出のゴリラ
ナビで走ってるのに、家にいるHAMUOさんがGPSで位置確認
遠隔操作で誘導しないと大変でした(笑)
1006タントナビ2
新しいナビ(下)  最新の道路情報も入ってるかな?
画面は小さいけど、ゴリラよりは性能いいって・・・
どうか、ちゃんと道案内してね


はい、取り付け完了
1006タントナビ3

  
ワンセグで・・・あっ、龍馬伝やってる(笑) 
1006タントナビ4 
まっこと、キレイに映るぜよぉ! 
わしゃ~、お前に付いていくきに なんちゃ~心配としらんぜよ!


夜、仕事を納めて
いよいよ明日は・・・

PONKOから「あ~気持ちよく弾けた」の言葉が
聞けますように
リラックスの神様、見守ってください


お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

トイレの神様

「ねぇ母さん、トイレの神様って曲知ってる?」
トイレの花子さんってお話なら知ってるけど」

「本当のお話の曲なんだって・・・
  今、学校のトイレ掃除の時間に毎日流れてるんだよ」

トイレには~それはそれはキレイな
 女神様がいるんやで
 だから毎日 キレイにしたら 
 女神さんみたいにベッピンさんになれるんやで



サビのとこしか聞いたことないから
 
教育的な目的で作られた曲かと思ってました
それにしては、メロディーキレイだなぁ・・・


昨日の夜

HAMUOさんの愛する関西ローカル番組「探偵ナイトスクープ」で
この曲にまつわる依頼が登場してビックリ!!

トイレの神様”で号泣する4歳児

いやぁ、成華(なすか)君と同じところで
…moguraも泣いちゃったよぉ 


20105/28放送 探偵ナイトスクープ
トイレの神様”で号泣する4歳児(00:28:30~) 
動画
 
 
 
今日の昼、PONKOにナイトスクープの録画を見せ終わって
そのままテレビを付けていたら~

なんと偶然、

植村花菜さんが出演してるじゃあ~りませんか。。。

10分ぐらいの曲をノーカットで聞きましたよ
 
 何だか、あたたかないい曲です

ラジオで大反響となり、
今、じわりじわりとヒットしてるとか


親代わりに育ててくれたおばあちゃんへ孝行できず、
反抗して家を出て 再会したときは・・・ 時すでに遅し

おばあちゃんの言葉を大事に前向きに生きてます…みたいな 
 
人も物も大切にしたいなぁと思える歌でした



ぜひ、ゆっくり聞ける時に親子で聞いてください  ティッシュ用意してね(笑)


トイレの神様 ←Wikipedia


よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

tag : トイレの神様 探偵ナイトスクープ 植村花菜

吹部♪テーエン

高校の吹奏楽部って、だいたい定期演奏会をするようで…

MOU-chanたちも、夏頃から協賛者(資金集め)を探し回って
学校の近くの商店街などを訪ねたりしてました 

先日の大阪ABCホールでのコンサートの日は、
1回しかないゲネプロと重なったらしく行けないと ・・・

「そんなに大事なの?」とか思いつつも、
家族代表でmoguraだけお友達と行ってきました
 PONKOはバスケだし
 KOUくんケイレンしちゃうし・・・
 


会場に着いて驚きました

市で(一応)一番大きなホールでの2時間の演奏
看板もパンフレットもとっても立派です


1部はオーソドックスに スタートしました
1003_0106.jpg
1003_0107-.jpg 
定演は1・2年のみ(部活は2年まで)  吹部は大所帯です

構成もなかなか
指揮者のメンズが上手くって驚きました

小4からスタートして、もう金管歴7年目のベテランです(笑)
中学の終わりから始めた歯列矯正も、すぐに慣れたようです
ホルンってマッピも小さいから当たると痛いのに・・・

好きなことは続けられるんだなぁ~


2部は、ガラリと変ってダンスありのポップスメドレー中心の楽しいステージ
1003_0105.jpg 
この学校の定演は市内からも音楽好きさんが観賞にくる程の人気とか(?)


そして、ラストの3部はマーチング!!歩きながら、暗譜で演奏します
100328_0101.jpg 

衣装替えもしたりして、最後はかっこよくビシッと決めてくれました
1003_0109.jpg 

協賛者を募って企画や準備、選曲をして、テスト勉強もしながら練習を重ね、
自分達で作った演奏会・・・来年の出演でもう舞台に立つ事もないのかな~

そんなことをふと思っていたら、横にいた友達も感慨深くなってたようで・・・ 
MOU-chanの小学生からの金管仲間のお母さん

普段は、娘達の素行の悪さに怒ってばかりの母達だけど、
部活への思いには感心するわ~



・・・って、まてよ! 

MOU-chanのことだから、大学探しも「サークルがあるところ」が条件かも
社会人になっても地域の楽団に入ったりして・・・

ずっと音楽と生き続けていくような気もしないでもないわね(笑)


お友達と「また来年も一緒に観ようね」って約束して帰りましたとさ
来年は家族揃って、最後になるかもしれない演奏会を楽しまなきゃね

MOU-chanは、定演が終わってやっと数日間の春休みです



    
  420ぼくの妹にポチッとお願いします420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : クラシック
genre : 音楽

クラシックを遊ぶ音楽実験室*杉鉄コンサート

昨日の続きだよ(^-^)


大阪ABCホールについて開演を待ちます

携帯電話もマナーモードにしたし、

注入が途中で終わりそうだから(演奏時間100分)
アラームが鳴る前に止められるように、ボトルを見える所に置いて・・・
10032726.jpg 


開演までKOUはラクな姿勢で待機しておこう~

たっぷりリクライニングして待機 
なぜ舌を出す?
10032725.jpg 

MOU-chanは、演奏会のゲネプロで来れなかったの
チケット無駄になっちゃったぁ~
     ↑  ↑  ↑
遠路遥々クラシックを聴きに出かけるような友達がい・な・い

今日はファミリー向けの楽しいクラシックなんだけどなぁ~


さぁ、はじまるよ~体を起こして 舌引っ込めた(笑)
10032722.jpg 

どんなクラシックコンサートかというと・・・
 

こんな

 
 
 

「杉ちゃん&鉄平」コンサート
 春休み!クラシックを遊ぶ音楽実験室
CNK55569.jpg  杉浦哲郎/岡田鉄平
【予定曲目】
 『剣のずいずいずっころばし』/ハチャトゥリアン
 『アマデウス・モーツァルト殺人事件』/モーツァルト・・・その他



バリバリのクラシックじゃ、咳払いも気を使うのに
KOUの吸引もできないし、HAMUOさんは居眠りするし…

KOUも連れて行ける気軽で楽しいクラシックコンサートがないかなぁ~と
思っていたら、テレビで紹介してて即効で予約しちゃいました

チケット予約
インターネットからは車いす席の指定が出来ません
電話で予約しましょう
 ネットからも出来るといいのに・・・



 楽しいコンサートだったよ 
斜め前のPONKOとHAMUOさんはずっと笑顔でした
KOUも目をキラキラさせてたの

家でYou tube観てたのにライブは違うなぁ~

子どもも楽しめるように、たくさん小道具や仕掛け、コントもあったり
こんな演奏ができるの・・・って、驚くような奏法を披露してくれたり、
クラシックが、沖縄民謡や日本の陰音階で雅楽に変身したり・・・

だけど、決してコドモダマシの演奏ではなくて
ピアノの杉ちゃんもヴァイオリンの鉄平さんもすごくウマイの
ちなみに、ABCホールはカワイピアノです

それから、2人は大の鉄道マニア鉄男・・・2人の名前もてっちゃん
鉄平さんは車も大好きで、サイレン音の違いをで真似たり・・・

あっという間の100分でした


***************************************
SUGI'S BLOG  コンサートの記事がUPされてます!!
                    ※うちらは写ってません
 
杉ちゃん&鉄平オフィシャルウェブサイト  
              左サイドには動画がたっぷり(=^▽^=)
***************************************




―KOU、どうだった?
10032728.jpg 

一生懸命、何かを伝えようと・・・
10032729.jpg 

そうか、そうか 楽しかったねぇ



ロビーに出ると人だかり CD売れてます
10032730.jpg 








moguraはKOUをみてもらってへ!!

購入したCDにサインをしてもらって・・・

100327_104.jpg 


バッハなヘアスタイル 杉ちゃんと握手

100327_103.jpg


鉄平さんとも握手・・・ウンナン うっちゃん似  

100327_102.jpg 



から戻ったら、サイン会終わってみんな外に出てて・・・
買ったCD見せてもらったら・・・

購入したのはHAMUOさんチョイスの、このCD
10032733.jpg 杉鉄クインテット
  ギター、ドラム、ペースの方も含めての
  5人での活動もされています
 
  4/29(木)17:00~神戸チキンジョージ

  こちらからも数曲演奏してくれました 
10032732.jpg 



「あれ、この1枚だけ?
 今日の杉鉄メインのCDは???
 ・・・KOUと記念撮影してもらわなかったの?


 
犬のおまわりさんの運命」入ったCDが欲しかった~
アマゾンにも「電クラ」「刑事(デカ)クラ」「アニクラ」と人気のCDあり


バナーをクリックするとアマゾンへ!!
詳細や評価が参考になると思うので興味のある方どうぞ(^-^)
 
  
さて、どのCD買おうかな~ ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪ 



◆コメント頂いたブロ友さんへ◆
 URLを記載して頂けれると、コメントとランキングを押しに行く時
 とっても助かるのでURL残していってくださいませ~!!
 (非表示にしたい方は無視してね)

 お帰りの際、この2つのバナーを押してもらえると嬉しいです 
   420ぼくのバナーを押してください420
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : クラシック
genre : 音楽

秋だから

本日2つ目の更新です319  

358秋だから・・・
 秋の夜長のクラシックライブ~291
   

これは、ドイツのベヒシュタインというピアノ (世界三大ピアノメーカーの1つ)
090926_0016-.jpg 
うちのピアノもベヒです・・・アップライトだけど(笑) 

リストやドビュッシー、フジコヘミングが愛したピアノですね

ホールで多いのは、ヤマハや華やかなスタインウェイですが
すごく珍しいベヒということで、はるばる行ってきましたよ 

 
そしたら、ベートーベンの47月光」あるし・・・(≧▽≦)サイコー343

何だか・・気付いたら超前のめりで、私1人体揺れてるし・・・456

KOUと音楽を聴く時は、リズムに合わせて体を大げさに動かすので
絶対じーっとしていられません
351 
090926_0014-.jpg   090926_0012-.jpg 
     お寺でライブ

どんな会場かもわからず、下調べのつもりでPONKOと行きました

とっても贅沢な時間を過ごせました

今度はKOUと音楽鑑賞に行きたいな~291
  


 
そして昨日は今年最後の運動会 地区の・・
091004_0001.jpg 
高齢者ばっかりで出場者決めるのタイヘンよ258

mogura44太陽に溶かされそうになりながら2種目出てきました
力を加減して輪なげ&玉入れしたら・・・ぎゃ~悲惨452

でも、普段運動してない人ががんばると後がタイヘンですもの330
KOUのオムツ替えもできなくなるから・・いいのですこれで441


がんばった人も がんばれなかった人も景品はもらえます

最近「味付け海苔」ばかり続いて、今日で5箱目!!451珍しい年です 

091004_0000.jpg 

秋の行事も、小学校のマラソン大会と音楽会ぐらいかな 

おおお・・・・成人式忘れてたよ356

KOUの熱騒動で中断していた296スーツのお直しも再開せねば!

PONKOも地区の運動会ではリレーに出て大満足でした29355

HAMUOさん今年は召集で、学校で召集だったPONKOに・・・


「同じ消臭リキだな、父さん!!」 と。

消臭って・・・390



つながり・広げるためにランキングに参加中
420バナーを2つ押してください420   
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ      f_01.gif
   「読んだよ」サイン 

theme : ピアノ
genre : 音楽

ポンコンクール

5歳から毎年コンクールに出ているPONKO

毎年春に課題曲を決め、夏に向けて練習をしています

PTNA(ピティナ)のコンクール:予選と本選に2曲ずつ演奏
 4つの時期(バロック・古典・ロマン・近現代)から1曲ずつ選択するので、
 いろんな時代の曲が学べます

PONKOの場合は上手くなるためにコンクールに出たいらしい
曲を深く仕上げるから、すごく勉強になります
 「この音をもっキラキラと輝かせて
 「ここのスタッカートはもっと指を弾くように
 「この音に向かって気持ちを盛り上げて
 「左手の音の上で右のメロディはもっと歌うように」と・・・
ピアノが全然弾けないmoguraにとっては驚きの境地です 
GP01.jpg
教室のグランドピアノでペダル操作の確認中 


でも、3年生の夏から始まったら片頭痛が曲者で・・・
コンクールの時期になると猛威を振るって苦しめます262

頭痛で寝込んで練習が足りずに本番でミスをしてから 
トラウマになってます 345 248282


でも今年は、403薬のコントロールも順調!! 

しかも486冷夏ときたもんだ!!


PONKOチャンスだね~~!!
なのに307バスケはじめて・・・時間がないよ330) 



今年は家族の負担になる特別なことはやめました
 (音大の先生のレッスン、追加レッスン、リハーサル)

本選会場が休日の所を選んで、予選も大阪で・・・イザ出陣125282
09PTNA04.jpg 


出発前の練習では、MOU-chanが「今の良かった~460」 と
感動してもらえるようになりました291 
09PTNA05.jpg 


無関心を装う(時には抵抗勢力な)父が作った244おにぎり弁当
父の愛はうまいか?
09PTNA03.jpg 



PONKOの辞書には【遅刻】【ギリギリ】という言葉はない2
              29MOU-chanとの一番大きな違い450
自分が出る前の級の中でも一番乗りで会場に到着222 
                       どんだけ早いの~って感じでしょ???
「道を間違えたら大変だから・・・」と、2時間前行動させられる母です351 

控え室では準備してきた宿題の14991計算ドリルをするゆとり
09PTNA02.jpg 
                          ゆやホール(大阪)にて

時間になり、席に着くとPONKOの顔色が・・・447今頃、緊張してどうするの・・・

09PTNA01.jpg

294音源を聴いて気持ちを集中させ、PONKOは一人舞台袖へ向かいます2 
moguraは座席で110ビデオ係です
  
PONKOの順番が近づき・・・

いよいよPONKO登場319  練習の成果が出せますように459



1曲目はバッハのインヴェンション291

深呼吸して・・演奏が始まった

えっ・・・・??? 

すごい速い!!!217282

あっ、指からまった・・・

強弱も雑~

音の粒も揃ってない・・・259265


2曲目のギロックでリベンジだよ! 

落ち着け!1曲目は忘れるんだ!!

あっ・・・

ダメ・・・

カンペキ引きずってる・・・・259265259265259265



砕け散ったわ・・・357


演奏を終えた青ざめたPONKOと、結果が出るまで
48温泉へ行くことにしました  サッパリ洗い流そう~ヾ(*ゝω・*)ノ♪

茶色の薬草湯に入りながら、PONKOが効能を読めと・・・

えーっ、効能ねぇ・・・肩こり、神経痛、冷え性、リウマチ、ぢ、 
 しっしん、あせも・・・ストレス解消だって440

ストレスには効き目ないよ455だって・・・440



ロビーの温泉の池には鯉が泳いでたよ
09PTNA00.jpg 

その後、悲惨な評価を受け取り、車でお菓子のやけ食いしてました(笑)


後日、ビデオを観たら 10も速い136でバッハを弾いてた 恐っろしい~330

ここ最近では群を抜く失敗です(笑)

審査員の評価も過去最低だったけど 267キラリと光る一言が・・・
このテンポで弾いたのは感心しました
ピアッシモの音、キレイでした
グレングールド流では完璧な演奏です」 何だそりゃ3
 

18グレン・グールドの紹介サイト(動画あり)18 
20世紀最高のピアニストと絶賛するファンを持つピアニスト
変わり者でこだわりが強く、だけど演奏はスゴイらしい


ひどすぎて涙も出ない・・・はぁ~物足りない330
と、言いながらも 
本選の曲を練習して先生に278合格をもらってました



・・・343・・・343・・・343・・・343・・・343・・・343・・・

コンクールの目的は人それぞれですが、
賞取りに夢中になって、周りが見えなくなる人がいます

去年のリハーサルの順番待ちの時、
楽譜を落としたPONKOに、

あっ落ちた!イヤ~不吉~440

と、不敵な笑みを浮かべて言ったお母さんがいました
moguraも聞いていて驚きましたよ451  ・・・つうか、呆れた
そういう冗談を言い合う仲でもない人で
その前にも、PONKOをライバル視しているようで
何だか聞きたくないことを散々聞かせられたあとで・・・441ふーっ 

悲しいけど、こういう人はどこに行ってもいます

KOUの周りの環境と違いすぎるからこそ
PONKOには、世間の厳しさも知ってほしいし
負けない力を持ってほしいです
 
挫折しても、それはきっといい財産になるし
倒れた後に這い上がれる力がある人が一番強い人だもの


七転八倒だよっ440



あっ、違う、違う330 七転八起だね


音楽って素晴らしいんだもの、変なことに惑わされなくていいよ

PONKOの思うように、上達と自分の鍛錬のために
コンクールを利用すればそれでいいんだよ

また来年の夏もお母さん付き合うからさっ・・・440


以上、これはPONKO夏休み前の出来事でした
 
キンチョーの夏、PONKOの夏・・

291コンクールは、今日の全国大会で終焉です 466お疲れさま




09080901.jpg 今は、念願のショパンのワルツを練習中343



よろしければお帰り前にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
FC2Blog Ranking ブログランキング・にほんブログ村へ 
    拍手はこちらです★

theme : ピアノ
genre : 音楽

ふるさと―JAZZで童謡!

お盆の期間はKOUも療育センターがお休み、
MOU-chanの部活もPONKOのバスケもお休みです

だよね、お盆なんだから・・・・


でも、HAMUOさんは仕事が入って

フツーの土日だったのよ~


だから、【遊びに行く日】のために
宿題をしておかなければ・・・

その間、KOUが退屈なのでCDでも・・・

JAZZ好きのHAMUOさんが、こどもと一緒に聴くのに買った一枚
09081403.jpg
いろんな童謡がジャズ風にアレンジされています
09081405.jpg

 本田竹広 ふるさと -On My Mind- 
 2004.11.24/TECD-39511~2/\3,950(税込)/アルバムCD(2枚組)

  童謡をテーマにした大人のためのJAZZ&ヒーリング・アルバム。
  童謡は誰にとっても、忘れることのない永遠に残る心の歌です。
  そんな童謡のメロディーとJAZZの演奏形態を融合させた『大人
  のための子守唄』。         2004年8月3、7、8、14日録音 

  詳細⇒http://www.teichiku.co.jp/artist/honda/index.html 80試聴する


     
ジャズピアニストの本田竹広さんは、二度の脳梗塞で倒れ、
壮絶なリハビリの日々に、童謡『赤とんぼ』や『ふるさと』を
弾くことで生きる気力を取り戻したそうです


最愛のピアノが救ってくれたんですね

そんなことは知らずに、先入観なしで聴いたけど・・・




すごくカッコいいです!!




童謡のテーマは残しながらも
切なかったり、快活な感じだったり、
いろんな味付けをしてジャズに仕上げています

娘たちはこのCDを聴いた後は、真似してピアノを弾いてます

ジャズいいねぇ~」って


KOUもすごくいい顔して聴いてるんですよ
私のお気に入りは・・・月の砂漠(⌒-⌒) 素敵です






よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : JAZZ
genre : 音楽

辻井伸行さん

「第13回バン・クライバーン国際ピアノコンクール」 テキサス
日本人初優勝を果たした全盲のピアニスト、辻井伸行さん(20)
                           6/8(月)ファイナル

はぁ~~!! 感動した~~!!
今日はKOUの中休みの日なので、今まで一緒に
ようつべってピアノ演奏聴きまくってましたよ

ラフマニノフもショパンもベートーベンも良かったけど、
辻井さんは素敵なオリジナル曲をたくさん作ってますよ!!
景色が見えてくるような演奏で感動の涙が出るし、外は雨だし・・・


演奏終了直後の映像や発表の時のクライバーンさんとのハグが
聴衆をどれだけ魅了したのかあらわしてます

本当に音楽そのものを評価してもらえたんですね

インタビューのご両親の言葉もじーんときました

よろしければ、たまにはピアノ演奏など




辻井伸行 オフィシャルサイト

【辻井さん優勝】「さらに音楽を高めて」“師匠”も祝福/産経ニュース
「新しく手がける作品を完璧(かんぺき)に暗譜し、最初からほとんど間違いなく演奏が
できることもすばらしいのですが、手本にと弾いて聴かせたことを即座に自分の演奏に
反映させてしまうことに驚かされます。その能力は超人的で、まさにピアノが体の一部、
体の中にピアノがあるのではないかと思うほどです。この1年ほど彼自身の表現を深め、
広げようと研究を進めてきましたが、これから人間的にも成長し、経験を重ねて、さらに
高めていただければと願っています」      (ピアニストで師匠の田部京子さん談)


辻井さんが11歳の時に金賞を取ったピティナのコンクール・・・
今年もPONKOは出場するそうです
PONKOもピアノと楽しく生きていけるといいな



お母さんの本、とっても興味あります
  





どれか1つクリックしていただけると53とても嬉しいです466
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
いつもクリックありがとう★    by.mogura&KOU

theme : YouTube動画
genre : 音楽

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
34位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
