1. 無料アクセス解析
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



棒スイッチ★21歳のお祝いに

20歳の記念に、東京の療育センターにドック入院したとき、
PTの訓練で使った棒スイッチなら使えるかも!と・・・

21歳の誕生日プレゼントは、
手づくりの棒スイッチに決めちゃいました♪

ただ、単純に棒スイッチを作ればいいわけではなくて~

スイッチを使うには、操作しやすい姿勢が大事
・・・はい、テーブルつきの座位保持椅子が完成しましたヨ

それに、何をやってるか解るスッキリした意識も必要
・・・ケイレンの薬(エクセグラン)が減って反応いいですヨ

ただ、睡眠スイッチが入ると何もできませんが(笑)


ネットで調べて買いました
     
左:【ヤザワ】どっちもクリップ ロングタイプ CLW5 924円
右:【オムロン】全方向スイッチ Z-15GNJ55-B
goodsimage125927.jpg 

で、棒スイッチ届きました 
スイッチ001 

どっちもクリップロングタイプを注文しました
ちょっと長過ぎたかも・・・
どっちもクリップ1 
(↓クリックで拡大↓) 
 どっちもクリップ2 どっちもクリップ3  
 
う~ん、感度も良いし、クリップで挟める大きさです (↓クリックで拡大↓)
スイッチ002   スイッチ003
スイッチ004 テーブルの端にもシッカリ止まる   
  
スイッチ本体HAMUOさんがチョチョイのチョイ・・・
あっとう間に作ってましたが、どうやったかはわかりません
わかる人なら作れると思います(笑)


東京の療育センターでは、
棒スイッチの先に円柱の発砲スチロールや
スポンジ(スプーンをにぎりやすくする介護用品)を付けていました

でも、せっかくの誕生日プレゼントだから・・・

スイッチ部のカバーはmoguraが作ることにしました

中に詰め物をして、タオルハンカチをちくちく縫いつけ
1005stick55.jpg   

愛嬌も忘れません(スティッチはPONKO提供)
1005stick56.jpg  1005stick57.jpg


スティッチ・スイッチの出来上がり

1005stick58.jpg

KOUはまだ寝ぼけています 
1005stick59.jpg  

 よしっ、こんな感じで使えるかな

さぁ、スイッチの準備も出来たよ!

あとは・・・


KOUくん起きろぉぉぉぉ~~!!!



失敗に終わった試作品21歳の誕生祝②棒スイッチ

小学部時代に大活躍していたストリングスイッチ&ラッチ・タイマー
↓ ↓
障害児者のコミュニケーション機器★スイッチを作ろう

お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★ 
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 福祉用具・介護用品
genre : 福祉・ボランティア

あへぇ~~!!

こんな寒暖の激しい毎日…みなさんは体調崩されていませんか?

アレルギーもひどくなる時期なので
喘息予防はしっかりとしなきゃです


これは、KOUの外用の車いすのヘッドレスト
(クイッキー@アクセスインターナショナル)
(注)カバーはmoguraの手づくり
091121_0010.jpg
最近、調節部がいくら締めても緩くなってきました
もう10年ぐらい使ってますからね
091121_0009.jpg


朝、体操なども出来ずに登園すると

あーーーーっ!!!
100305_0004.jpg

頭が落っこちてるぅ~~!!
100305_0003.jpg

KOUの力にヘッドレストもクルッと回っちゃってるんです
ベルトしても全く変わらず落ちるので、運転中もヒヤヒヤ
すぐに止まれない時もあるから、このまま療育センターまで
行っちゃうことも多かったり・・・


家用の座位保持椅子をお願いしている工房さんに
ついでにクイッキーのヘッドレストも修理してもらいました


これが仮合せの時のおニューのヘッドレスト

・・・って、後の金具の部分しか写真撮ってませんでしたf(^ー^;

100303_0000.jpg
今度は六角レンチなど不要で、ネジを締めたり
レバーで調節なので、その時の状態で変えられそうです

頭を受けるスポンジ部分も幅広く、凹型にしてもらったので
頭もずれないと思います

できあがりが楽しみです(o^―^o)ニコ



今日の土曜日、moguraは内職に追われまくってます
HAMUOさんは、大量に届いた紙おむつを収納して、廃品回収のために
新聞紙やダンボールをまとめて大忙しで働いてくれてます
PONKOは、明日のバスケの新人戦に行くために、午後からたまってた
チャレンジとピアノの練習を必死でやってます
MOU-chanは一週間続いたテスト期間がやっと終わり、部活から帰った
とたん、チャレンジを使ってないので止めさせられそうになって
必死で説得しようとしてます
何だか家族全員が必死の土曜日です
癒されたい時はKOUのそばに行くとホッとします(o^―^o)ニコ

    ここ…押すだけなので応援よろしくお願いします♪
   420ぼくのバナーを押してください420   
       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 車いすを作る直す改造する
genre : 福祉・ボランティア

21歳の誕生祝②棒スイッチ

水曜日の今日は、KOUの休養デー
でも、これから工房さんが来られて座位保持椅子(パンダ)の微調整です
前もたれの姿勢が出来るようにしてもらわなきゃ~


さて、さて、昨日の手づくりスイッチの準備に続きですよ

20歳の記念の入院ドックの時、板橋の療護園の OTで使った棒スイッチがイイ感じ
だったので、HAMUOさんにイメージを伝えて棒スイッチを試作してもらいました
10スイッチ_025 10スイッチ_024 
ちょうど、家にあったリミットスイッチ(通称“棒スイッチ”) を使ってみました
                  オムロン2回路リミットスイッチ 5,000円程度
感触がKOUにはしっかりしてるかなぁ フワッとした力でカチッと入らないと…



10スイッチ_0019  このスイッチをアルミのジャバラアームに付けて、

   金属のクリップで固定したら何となく似てる・・・

 
似てるけど、アーム(曲がる排水管)が硬くて・・・
10スイッチ_022 10スイッチ_023 

HAMUOさん…やっぱり何か違う!!」 ハイ失敗です  
10スイッチ_0021  10スイッチ_0020 
硬くて、重たくて、いい感じになりませんでした  




いろいろ調べてみると、製品が見つかりましたよ(笑)


【エスコアール】クリップアーム棒スイッチ 5,880
SW_bar.jpg  組み立てキットもあり 4,095

普通なら、これを買っちゃえばいいわけですが・・・
21歳の誕生日のプレゼントだし・・・
手づくりにこだわるんですねぇ~~~(笑)
 

またまた、いろんなサイトを探して部品を見つけましたよ ヤッター!!



療護園でも両方向のクリップで・・・
  
【ヤザワ】どっちもクリップ ロングタイプ CLW5 924円
goodsimage125927.jpg 



こんな感じのスイッチを付けていた気がします

   
【オムロン】全方向スイッチ Z-15GNJ55-B





スイッチにスポンジを付けて握りやすく・・・
 
【大野産業】握りやすくするスポンジ 315円
アマゾン/スポンジ 楕円型(1個入り)/NS-2 27×90mm 270円




こんなスポンジもあります
 
らくらくホルダー  714円
raku.jpg 

  

uarm_nob.jpg パシフィックサプライの「ユニバーサルアーム」(37,590円)

 製品もありますが・・・高いですね
  



部品が届くまで、試作品で遊んでみようかな!!

兄ちゃんパチンコやる?
10スイッチ_018  10スイッチ_011  
10スイッチ_012


やっぱり水道用品だから・・・硬いなぁ
10スイッチ_017


KOUが手を動かせば、パチンコの玉が出てくるよ
10スイッチ_013  
スイッチ持ってるのは感じているんだけど・・・

10スイッチ_010 
ハハハ・・・だめだ


やっぱり、ちゃんとテーブル付けてもう少し体を起こして
姿勢も整えないと使いにくいですね

KOUが使えなきゃ意味ないし…
さぁ、テーブルがちゃんと使えるように工房さんを待ちましょう


5月の21歳の誕生日プレゼントに間に合わせてくれるかな?
420ボクにピッタリのスイッチができますように420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

21歳の誕生祝①スイッチづくり準備

今日はMOU-chanの16回目の誕生日 桃の節句の前日
本人は試験でそれどころじゃありませ~~~ん
フリフリが似合う女の子が、今では父より“おやじな女子高生

気が利かなくて、ボーっとして突拍子のない質問をするKY娘 
でも、何か頼んでも嫌がらず、素直でやさしい所が自慢です

ジィちゃん以外、全員春生まれの我が家
来月はPONKO、そして5月20日はKOUの21歳の誕生日


KOUの誕生祝い・・・毎年迷います

家用の座位保持椅子(パンダ)の微調整が済んだら・・・
椅子に座ってスイッチ遊びできるようにしようという事になりました

わずかな動きでも操作ができるその子に合わせたスイッチ 
どういう動きなら気持ちが出せるかを選択するのが難しいです

 商品コミュニケーションエイド/パシフィックサプライ(株)


以前は、筋緊張を利用して腕を曲げてストリングスイッチ
使ってましたが、体が楽になったら全然動かなくなって…複雑

20歳を過ぎて、また一からスタートです
我が家では、HAMUOさんの特技を生かして、ほぼ手作りです  



歴代スイッチ 
10スイッチ_0016  プーさんのシール付きの
 四角いのはストリングス
 イッチ(中央)

 
 お菓子(ジューCなど)の
 容器の先端に小さなボタン
 スイッチをつけたもの(下)


 フィルムケースの先端に
 ミニボタンスイッチをつけた
 もの(右下)


 パソコンで遊ぶ時用の 
 マウスに紐をつけたもの
 (左下)



スイッチを使うには、まず準備から・・・

BDアダプターを作る
10スイッチ_008 電池に合せた形に銅板を切る
10スイッチ_007
10スイッチ_006 


このBDアダプターは電池ボックスの中で使います

10スイッチ_005 


電池ボックスのふたをひと工夫
10スイッチ_004 

BDアダプターを挟んで、ふたを閉めてもピッタリしまります
10スイッチ_015 


最近、障害者のために(か、どうかは知りませんが)、
ふたがカットされてる電池のオモチャが増えた気がします 
100222_0014.jpg  スピーカーのパンダちゃん

お尻にある電池ボックスに、BDアダプター(単三電池には○型)を入れて
10スイッチ_003 
10スイッチ_002 

ふたを閉めても、初めから凹みがあるので便利なんです
10スイッチ_001 


使いたいものには、あらかじめこんな準備をして
その次は、スイッチです

これがまた悩みどころで・・・

押すのは苦手だし腕を曲げなくなったから引くのも難しい・・・
目線で使うものは、自分で動かしてる感覚が摑めなさそうだし・・・

う~ん、どうしようかな・・・続きはまた明日


5月の21歳の誕生日プレゼントに間に合わせてくれるかな?
420ボクにピッタリのスイッチができますように420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : バリアフリー
genre : 福祉・ボランティア

お茶の尿とりパッド、サイコー!!

もう2年近くKOUが愛用している尿とりパッド
    ↓   ↓
エルモア いちばんお茶の力 ワイドパッド


お茶の力って、本当に感動しますよ
臭い、かなり抑えてくれてます
 
参照:使い始めの頃粘着力

ちょっと粘着力だけが弱くて、エルモアさんに電話しました
テープの粘着力をもう少し強くして!」って(o^―^o)ニコ

きっと、他にも同じ声があったようで・・・ 

テープの粘着力が強くなったうえに、

さらにお茶部分が濃くなりました
 

今、届く商品はすべて改良品に切り替わってたので、注文しても
改良品をゲットできると思いますよ(^_^)v 

お茶の力_0003 

表面のさわり心地もちょっと違います
カシャカシャしてなくて、少ししっとり(?) ・・・全面通気になったようです 
お茶の力_0002 

粘着力がUPしたズレ止めテープ
091110_0000.jpg

お茶が入ったところ・・・濃くなってます 
お茶の力_0001 


男の子用の尿とりパッドの当て方は、ずっと同じです
オムツの上手な止め方もみる?


紙オムツの臭いでお困りの方は、ぜひお試しくださ~い(@^▽^@)


    ボクの愛用品、お役に立てるといいですが・・・
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 介護用品
genre : 福祉・ボランティア

かんたん調節★カニューレバンド

カニューレバンドの調節やっぱり必要でした356

側臥位のときや仰向けの時で、首周りがずいぶん違うので
数センチ程度の調節ができるように手直ししました


マジックテープを長くして、縫い位置を1.5cmほどずらしました091026_0000.jpg

左右を変更すれば、止め位置の調節で3cm程度の調整が可能です
091026_0001.jpg

KOU専用のカニューレバンドなので、この程度調節できれば大丈夫そうです
これでやっと、最新・最良・超カンタンバンドに決定かな(=^▽^=)


   お役に立てたら押してもらえるとうれしいです゚+。(〃ω〃)。+゚
   420ぼくのバナーを押してください420   
      ↓ポチッ             ↓ポチッ
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

気管カニューレバンド

10月はKOUの成人式
11月はいとこの結婚式

133秋はおめでた続きなので、気管カニューレバンドをリニューアル237 


これは、三代目のバンド 

うつぶせ、座位、リクライニング、姿勢によって首周りの長さが
全然違うし、咳き込むときに刺激にならないように
一部分をゴムにして、伸縮しやすいものにしたけど、
だんだんゴムが伸びて、ダブルガーゼもヨレヨレに・・・
09091808.jpg

09091809.jpg 
それに、作る手間がかかり過ぎた・・・



5月から気管カニューレの種類も変わったし、
159これをヒントに超簡単に作れるベルトにしました
トラキバンド 


二代目固定ひものワッフル生地が余っていたので・・・
少し伸縮するし、コレ使おう211

あらかじめ、四つ折りになるように、アイロンをかけておきます
09091800.jpg 

09091803.jpg
09091804.jpg
09091810.jpg


バンドの端にマジッククロスを使用しました

マジッククロス (マジックテープ)
 クイックロン(面ファスナーの凸オス)がくっつく布です
 通販か近所の手芸屋さんに取り寄せてもらえます
09091801.jpg
09091802.jpg 


肌がとくに弱いわけでもないので、袋縫いにせず
四つ折りした生地にマジッククロスを乗せてミシンがけ
09091805.jpg
09091811.jpg 


クイックロン(凸)の先を斜めにカットしたものを端から1cm程の所に
縫いつけました(返し縫でシッカリと!!)
09091806.jpg 

気管カニューレはYガーゼ3枚重ねの指示があるので、
カニューレの下に、バンド(ベルト)が少しもぐりこむようにしました
09091807.jpg 

たぶん1時間ちょっとで15本出来たかも・・・
上からミシンでガーッと縫うので速く作れます
肌が弱くて縫い目が気になる場合は、広げた状態でマジッククロスと
クイックロンを付けてから袋縫いをした方がいいですね 
09091812.jpg
09091813.jpg  

長さ調節機能は付けなかったので、どうなることやら・・・
不具合があるようなら、また改良しなくっちゃ!!

とりあえず、これで使ってもみよう343


37歴代・手づくりカニューレ固定バンド37
 気管カニューレホルダー(一代目・二代目) 既製品も掲載
 気管カニューレ固定ひも(三代目)
 

36カニューレバンド調節機能つけました363342009.11.1更新




いろんな思いでランキングに参加してます(^-^)
 このバナーを2つ押してね420 (⌒▽⌒)    
  ↓ポチッ       ↓ポチッ
 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ    FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

ボクの楽器コレクション


音楽療法に出会ってから民族楽器にハマッてしまい・・・

KOU民族楽器コレクションが増えてしまいました  

集めたものはKOU手に握らせやすいものばかり

軽く手を振ったり動かせば音の鳴るものが中心です291

楽器03 


343どんな国の楽器かちょっとご紹介343





チリ チリ
 《レインスティック》
  
 サボテンをくりぬいて細工してあり、中の小石がパラパラと
 雨に似たやさしい音色を奏でます。その昔、雨乞いの儀式に
 使われたと言われています。リズミカルに奏でててもいい感じ。
楽器02 





上段・左
南アフリカ 南アフリカ
 《カリンバ》


 エンビラ、サンザとも呼ばれるアフリカの代表的な楽器。 
 親指でスティックを弾くことから「親指ピアノ」とも呼ばれています。 
 
上段・右
インド インド
 《チベッタンベル》


 ブッダやサンスクリット語の文字が掘り込まれている鈴はチベットで 
 実際に使われている儀式用。仏事のほか瞑想などにも使用されています。 
 かなり大きく響く音なので、KOUは逆さまにして中の心棒を転がすと 
 優しい音色になります。
楽器01
下段・左
アメリカ アメリカ
 《エナジーチャイム》


 人の耳によってチューニングされ、驚くほど美しい音色。 
 とても伸びのある音です。

下段・右
mexico_n_150.gif メキシコ 
 《ミュージックボール》


 南米のマヤ族に伝わると言われるハンドメイドアイテム。
 そっと振ると、光のきらめきを連想される澄んだ音が心地よく響きます。


 
インドのお友達からもらったお土産も・・・

インド インド
 《グングル》


 インドの古典舞踊に使う足首につけて音響効果を出すための鈴。
 軽くて心地よい音色の鈴で、紐タイプもある。
楽器00 


ちょっと民族音楽からは離れるけど、  

こんな可愛い癒し系の楽器も・・・



102311.jpg
 GEL MARACAS ジェルマラカス
               /Jim Dunlop


 とってもかわいいフォルムで
 KOUの手の中にもピッタリの 
 ミニミニ372たまごのマラカス

 中には、とっても細かい粒が
 入っています。
 
 
 たまごもコロンとした形だけど
 手もコロンとして・・・266

 手が開けないから落ちないのよね440


102312.jpg  見てるだけでも可愛いでしょ372




見てるだけでも可愛い、カスタネット(木製)
カスタ  233100円 
100円ショップにはお宝がたくさん!!
でんでん太鼓などの木製のカタカタならすのとか・・・
鈴は音色を無視すれば、持ちやすくて良いのがイッパイ(*^o^*)



視覚的にも楽しい、Plastic Resonator Bells
ベル00 ベル01  
ハンドベルみたいに使えます。我が家のパーティーでの
KOUの担当はこの楽器です

ちょっと変わった楽器が多いけど、やっぱり音色のキレイなものは
KOUも気持ち良さそうです

自分のわずかなアクションでも音がなるってことが
すごく嬉しいみたいです

今度、音楽療法の時に使いやすい楽器持参で行こうかなo(^-^)o



300お気に入りヒーリングミュージック291 

イルカCD  イルカのほほえみ/神山純一
                   1996年製
  イルカの声+オーケストラ演奏
   可愛いイルカの声が夏にピッタリなCD 
   もう売ってないのが残念です351 


鳥・高原の手紙  鳥・高原のてがみ/神山純一
                    1996年製
  8種の鳥の鳴き声+オーケストラ演奏
   ゴジュウカラ、コガラ、クロツグミなどの 
   小鳥のさえずりやまるで森にいるような  
   効果音が良くて昼寝の時は最高です

10年以上前のCDだけど、ず~~~っと癒やされています

 

娘達が園児だった頃は大活躍していたグッズでした
悲しいかな今は、あそび相手もなくて出番が少なくなりました351





よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : リハビリ
genre : 福祉・ボランティア

見習い中

KOUの愛用品・・ママクラブ
以前もブご紹介した29 ママクラブのディスペンサー53


この、ちっこいサイズ(45ml) 今やまぼろし267超レア267

喉が渇く季節になったので、「私が飲ませてあげたい343
お茶090601 

カテキン入った423緑茶です

喉の渇きを潤す程の量じゃないけど、(基本は注入で水分摂れてるからね)

口がしっかり閉じられないから口の中が乾燥しない程度に・・・263263263



「横の歯の表面から少しずつ・・・だったね」
お茶090603 
トロミつけなくても、50ccくらいなら上手に飲むようになりました(日々265成長)



「どう?おいしい?」

・・・ゴックンしないね


「ゴックンの時にあごを少し前に出すように支えてあげるといいんだよ」

「こんな感じ?」 

「ゴックンする時って首を反らずにあごを引くでしょ。だから・・・ここを・・・」

・・・と、日常的にPONKOは食事介助の指導を受けてます454

お茶090602 

「あっ、ゴックンできたね」


「えっと・・・こうだったっけ?330

KOUくん、舌出して何気に母さんを見てる(笑)
お茶090604 


KOUは、自分に一生懸命関わってくれる人には

慣れるまでちゃんと協力するんだよね

たとえ最初は、下手だとしても・・・


PONKO、なかなか良い筋してますね319

446えへ、そう?
 まだ下手だけど兄ちゃんまた飲もうね」



256夏に向け、優秀な協力者の出現に喜ぶmoguraでした266



よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

対象年齢・・・ムシ

この間、近所のジョー○ンのおもちゃコーナーで・・・

とっても気になったおもちゃをお買い上げ~♡


          カラフルな色 !
0906あおむし00


   あおむし531へびのオモチャだよ
0906あおむし02


対象年齢・・・7ヶ月!!
0906あおむし03


指が少しでも広がるように、たまにはタオルじゃなくて
0906あおむし04


こんな可愛いオモチャでも・・・いいよねぇ~343

0906あおむし01 








よろしければお帰りの際にポチポチッと
  応援クリックお願いします420 
   ↓ポチッ      ↓ポチッ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ   FC2Blog Ranking 
   ↓拍手はこちらです★

theme : 障害児と生きる毎日。
genre : 育児

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
28位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
