1. 無料アクセス解析
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

1989.5.20-2010.11.3 

KOU、21歳で永眠
大切なことをたくさん教えてくれたKOU
KOUがいなくなってから4ヶ月目の'11年3月末…
東日本大震災で被災した福島の両親がやって来て
7ヶ月間、一緒に暮らしていました
'11年10月末のKOUの一周忌を機に
我が家の近所にお引越し☆

両親がいる間に、moguraはヘルパーの資格を取り
高齢者施設に就職できました
KOUが見守ってくれていたようです



広がって欲しいな、在宅ドクターネット

これは、KOUが元気なときに一緒に見ていた番組
   ↓  ↓
福祉ネットワーク NHK教育 10/5,再10/12放送
 開業医×開業医=在宅ネット -長崎市-

ずーっと、記事にしたかったけど
なかなかできなかった内容です



複数の医師で、在宅療養されている高齢者の方のお宅へ
訪問診療をしているネットワーク

往診が必要なときに主治医が不在でも、
代わりに副主治医がかけつけてくれる仕組み

また、診察で医者自身が相談したいときに、
他の専門医に画像を通して相談ができる仕組み

在宅療養を始めた家族にとっても
訪問を担当する医師にとっても
心強く、合理的な方法だと思いました


往診するドクターにも専門があり、
外科・耳鼻科的なことも内科医が診る場合があるのが
往診の辛いところですが。。。。

このネットワークがあれば、
専門医に写真を見てもらって適切な治療ができます



KOUの最後のあの晩にも、こんな仕組みがあれば…

深夜4時前
KOUの様子が少し変わりはじめた時間

一日の中で一番寒い時間帯で、
さらに病院の手も足りない時間帯

KOUを病院に連れて行き、
寒い廊下で診察まで待たされたら…

湯たんぽやカイロを持っていっても限度があるし…

移動中に冷えから状態がもっと悪くなったら…


そんな今までの受診の時に経験した
嫌な体験が心によぎり
「朝になってから診察しよう」と考え、手遅れに…



もし、KOUの住む町にも在宅ドクターネットワークがあれば
暖かくした家で、KOUに負担をかけずに診察していただき
外科など考えられる分野の先生の意見を聞き、
病院受診までの段取りを最短時間で行えたのではないか

そんなふうに思いました


「病院に連れて行く」という簡単なことが、
移動も大変な体格になり、
体温や気温に最新の注意が必要で
たくさんの医療機器を携帯する必要のある人には
難しい場合があります


慌てて病院に駆けつけて、散々待たされたあげく
適切な処置が行われなかったりして
病状が余計に悪化した苦い経験のある人には
こんな訪問診療体制があると、とても安心です



長崎の先生方の取り組みが
全国に広がることを願っています



ランキングバナーはずっとこのままでお願いします

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

目指そう~8020

昨日は、療育センターで講演会と歯科検診がありました

講演会の内容、とっても良かったです
またボチボチ簡単に・・・

     

今回、来てくださった歯科の先生は
総合病院の歯科・口腔外科のお医者様

前回の先生は個人病院の先生で、
車イスの方は無理・・と、断られたお友達がいて
後につながらないから別の先生になったのかな

県の歯科衛生士のTさんが治療につなげられるように
また、働きかけてくれたのかな

Tさんは・・・
地域で障害のある人たちの歯科治療が実現できるように
KOUが小さい頃から、ずーっと動き続けてくださってる
歯科衛生士さん

今回もやさしい先生を連れて来てくれました

KOUの歯は、「虫歯なし、歯周病もないですね
と、はなまるもらえました


生まれてから20年以上
虫歯なし記録更新中です


ただ、家で取りづらい奥歯の歯石は
総合病院で取ってもらうことになりました

KOUだけじゃなくて、他に虫歯のある人も
総合病院ならバリアフリーだし気楽に行けます

道をつけてもらえてよかった



筋緊張が強くて、呼吸を止めたりする場合
入院して全身麻酔で処置するらしいので、
局麻だけで抜歯したKOUは改めてすごい・・・

あんなに過敏が強かったのに、
最近では口を開けて協力するし・・・


帰るときに「8020目指してがんばります」って言うと
歯みがきカレンダーとシールと冊子くれました

10102002.jpg



歯みがきしっかりがんばろうね

10102005.jpg 
10102003.jpg 
KOUの愛用の歯ブラシ


家に帰って、バァちゃんに報告したら
またまた、たくさん誉めてもらって・・・

KOUは、バァちゃんの言うことをじーっと聞いてました
なんだか嬉しそうにフワッとした表情で・・・
10102006.jpg 



    

昨日は、忙しくって落ち着いたのが夜の9時

一息つこうと、いただきもののお餅を出したら
PONKOがパクッと食べちゃって・・・

すかさずKOUが、
苦手な右側に首をククククク~って向けて
じーっと視線を向けて、高速モグモグ・・・・

視線と口の動きで訴えてた(爆)

10102007.jpg 


兄ちゃん、ごめん!!
でも、お餅だよ・・・
ちょっと食べにくいと思うけど・・・


そう言って、ベビーダノンを食べさせていました(笑)
10102010.jpg 

最近ね、下唇と舌の動きがよくなってきたんです
写真では分かりにくいんだけど
PONKOも感動するぐらい・・・
10102012.jpg    10102015.jpg  

口も閉じてモグモグするんだけど・・・
古い携帯ではシャッターチャンスが(泣)
10102009_20101021082135.jpg 

KOUのモグモグ写真が撮れるように
連写機能付きの携帯に買い換えようかな(笑)
秋モデルが出たら、今年こそ買うぞ

旧モデル、価格オチを


今日も元気にがんばりましょう


いつも応援していただきありがとうございます

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓↓ 
 
 
 
2010FC2バナー2010村バナー

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

ケイレン2時間後からの恐怖

乳幼児期から、

薬でのコントロールが難しい
難治性のケイレンに苦しめられたKOUは

1日何度もケイレンをするのが
当たり前でした


それが、気管分離をして
呼吸状態がよくなって・・・


ケイレンのないも出現し、

ついに、最近では・・・

ケイレンのない
登場するようになりました 




だから、最近の表情はとってもクリアで
反応も素早くて、ニコニコな日も増えました

でも、その分・・・


久しぶりのケイレンのあとの
つらいこと、つらいこと


今日も・・・
午後2時 10日ぶりケイレン発作
1分弱、かなり強め 

その後、2時間ほどは爆睡なのですが

午後4時頃から 筋緊張が強くなり・・・ 
CA392143.jpg 

椅子に座らせても腰を浮かして、
緊張が入るたびに足をピーン

CA392144.jpg 

力を入れていると、気道を刺激するせいか
痰がどんどん増えるんです

喉にグッと力も入るから、
気管カニューレの刺激があるのかなぁ?


ゼコゼコして吸引が追い付かなくなって


苦しい→緊張→ゼコゼコ→苦しい→緊張・・・

そう―
魔のスパイラルです


そうなったら、うつぶせしかありません


午後5時 うつぶせに
10091100.jpg

気管切開しているからこそできる自然排痰


「大丈夫」って聞いたらチラッと見て・・・
10091102.jpg 


口を動かして、何かを訴えていました
10091101.jpg 
そうか、そうか、しんどかったね



午後6時 注入のため椅子に座る

気になりつつも、
moguraはパートのみなさんと
2度目の飲み会へ
 


午後9時に帰宅したら
KOUはまたうつぶせになってました
だけど顔は穏やか

注入したら急激に痰が増えたそうで・・・ 



いつも強い発作のあとは

発作2時間後から、
2~3時間は不安定
ツライなぁ~


ただ今、午後11時半 
ベッドでスヤスヤと就寝中


今夜はぐっすり眠って、
また明日スッキリ顔で目覚めてね


明日はPONKOの小学校最後の運動会
晴れるといいなぁ


それにしても・・・
今夜はチューハイ3杯飲んだのに
ちょっと眠い程度なんですけど~
ゼッタイ焼酎薄めてるナ フム!!

お 願 い
2つのランキングに参加しています♪
1日1回のバナー押し
↓ ↓どちらのKOUも押して下さるとうれしいです↓ ↓ 
 2010FC2バナー2010村バナー

theme : 在宅介護
genre : 福祉・ボランティア

守られてるかも(=^▽^=)


先週、耳鼻科で
KOUの気管内チェックをして来ました


初めてお世話になる個人病院です


4・5・6月に受診した医院(耳鼻科)で、
他の患者のいない診察外に来てほしい」と言われ

これからの長い期間、それもちょっと困るので
医院に行くことにしたんです

 その時の日記診察拒否(2010/6/19)



    


念のため「今から行きます」と電話を入れると
駐車場でKOUを降ろしていたのが見えたらしく、
玄関まで出迎えに来てくれました

医院も新しい病院で、スロープもあり
待合室もゆったりしてます
これならジャマにならないかな』と安心していたら 

こちらにどうぞ」と処置室に案内されました
10071703-.jpg 

クーラーの風が当たるからとタオルケットを貸してくれました
10071701-.jpg 

Yガーゼを外して気切部を消毒して、待機していると
10071704-.jpg 


順番が来て・・・ 
 

モニター画面で確認しながら気管をチェックしてくれました

医院では、先生だけが見れるファイバーだったので
私は気管の様子が見れませんでした
医院は、画面を見ながら説明をしてくれるので安心です

しかも、写真を印刷してくれました

10071707-.jpg 
KOUの気管の様子(2010/7)

そうしたら・・・

カニューレの先端が当たっているらしく


赤くなってるところと
少し腫れているところを発見


ちょうど拍動部のあたりです

放置していたら肉芽になります
気管内出血もありえます(怖)



医院では、
肉芽も全くないし、カニューレの長さは4cmで大丈夫と言われ
Yガーゼもにしていましたが
肉芽よ~し!カニューレよ~し!(2010/5/29日記)


今回の受診での医院の先生の意見は、
カニューレはあと5mm短い方がいいかなぁ~って
 
去年ドック入院した東京の療育センターの先生と同意見 
 


ということで、


Yガーゼを枚重ねで様子見です

ドックの時に、あんなに丁寧にカニューレの長さを確認したのに
「そのままで良い」って言われて半信半疑だったので
納得できて良かったです


病院を変えてよかったかもしれません
KOUの守護霊さまがそう仕向けてくれてるのかな

お 願 い
♪2つのランキングに参加しています♪
みなさまの応援が大きな励みになっております
↓ ↓ 1日1ポチ ↓ ↓    
プログ村  と  FC2ブログランキング
ranking04-1.gif fc2blogranking-03.gif
凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

生きる形が変わっただけ


15日
の夜、アンビリーバボー
を見た
難病のわが子を救うために(バックナンバーから入る)

この実話は映画化され、7/24から日本でも公開とのこと
小さな命が呼ぶとき


衝撃だった

いくらハーバード大出身のエリートとはいえ
薬の開発をしようと思うなんて・・・

人ってすごいな
愛する者を守りたいって気持ちは、
すごい力になるんだな

感動し過ぎて…

眠れなかったよ(笑)




16日初めてのまちづくり条例委員会に出た

立場は違うけど、命を守り育てている方々と出会い
たくさんのお話を聞き、そして考えた1日だった
 

条例づくりを提案した市長の話があった

こんなまちにしよう」という市民憲章ではなく、
議会決議が必要な、もう少し重みのあるのが条例

「理想のまち」実現のために、法的規定をつくって
将来の動きがブレないようにしたい・・・


ひとりずつ委嘱状を渡されて、ちょっとドキドキ
・・・ってか、冷汗タラタラ(笑)
10071708-.jpg 
責務に圧されぎみの小心者です



そして、夜
 
「明日から改正臓器移植法が施行されるのかぁ~」なんて・・・
何だか、いろんな思いが錯綜して
KOUの様子をモニターで見ながらで徘徊してた
 
そうしたら
こんなお医者さまと出会ったの

「改正臓器移植法」を前に医師からの提言(4分6秒)

仙台往診クリニックの川島孝一郎先生 

生きる形を変えながら人間はちゃんと生きていけるという事を
どこでもちゃんとできるようにしていかなければならない」

「重い障害があっても家族といっしょに過ごせる。
それは脳死患者だって同じこと」



この先生の言葉を聞いて、大きな安堵感に包まれた
 

気管切開してても
痰が出せなくて吸引器を使っていても
呼吸器の力を借りても
ペースメーカーに助けてもらっても
透析を止められない体でも
注入で栄養をとることになっても

そうできる文明の発達した時代に
「生きる形を変えて生きている」だけのこと


眠れなかったのは
この動画に出会うため・・・だったのかも(笑)


いろんな考えがあるのは仕方ない

だけど、
生きてる人を法の下で「死んだこと」にするのは
やっぱり間違いだ

いのちの尊厳・・・高度医療
とにかく、命を尊び、生かされていることに感謝したい

そんなことを考えていた17日施行の日でした



関連ブログ記事…
臓器移植をどう見る?
生きてほしい
知って欲しい―脳死を防ぐ医療のこと

現場も混乱
子からの脳死移植「即対応可」15% 改正法17日施行
これからの期待の医療
1滴の血液からでもiPS細胞 慶応大が技術開発



♪よろしければ応援してくださいませ♪
どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーをポチポチッとね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

寝てる子を起すな<チューブ交換>

こんばんわ~
とってもムシムシしますねぇ~

今年の梅雨は、湿気があるうえに
朝晩の気温差がないほど高温のままなので
O157の発生件数が、過去10年で2度めに多いとか・・・

梅雨時は、気分もすっきりしないし
自立神経の働きも鈍るし、
低気圧の到来にもビクビク

てんかん・片頭痛・喘息持ちがいる我が家では
なんとなく発作の回数も多くなってます

そのわりにみんな元気です(笑)


でも、食中毒や感染症には
ちょっと注意しないといけないですね

moguraは、ミョウバン水なら環境にも優しいかと
そこらじゅうにかけて除菌しまくってます

梅雨に増える病気・減る病気 All About 家庭の医学




梅雨時は、チューブ類も小まめに交換

参照かんたん胃・腸ろう管理(詳しくまとめてます)


お風呂上りにチューブ交換
まずは、胃ろう(10Fr)
排ガスの為だけだから細めです
KOUのお腹はぽっこり系です(笑)

印(4cm)のところまでゼリーを付けてシュルシュル・・・
交換14 
胃ろう孔の色素沈着は・・・

初期の頃の胃ろうボタンの形跡

交換時に胃ろう孔が裂けて、すごい痛がり様なので
東京の母子入園先に相談して
オリジナルチューブを使うようになりました



テープをクロスして止めて、
交換15 

ガーゼを枕にして、やや斜めに入るように・・・
(チューブが肌に付く面積も減ります)
交換16 

その先もテープをクロスして止めて・・・
交換17 

上からガーゼで抑えると、ろう孔の
トラブル(肉芽など)が少ない

・・・気がしますエヘ

交換18 

同じように、腸ろうチューブもゼリーを付けてシュルシュルッと・・・
交換19  
 こっちは9cm入れてます

腸ろうチューブは、胃ろうより細い(8Fr)ので、
ろう孔はとってもキレイでトラブルなしです
交換21 

最初から、最後まで、完全に爆睡してるKOU
交換23 
痛くも痒くもないから寝たまま穏やかに交換終了
(もう10年以上、同じ方法です) 

薬が詰まっても、抜いて洗ったり、爪楊枝で取ったりして
水道水で洗って入れ直せばいいし、
テープをクロスして止めてるから、引っ掛けない限り抜けません

単純で医者いらずな在宅管理なのでした


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪
どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

知って欲しい―脳死を防ぐ医療のこと

臓器移植法改正を「知らない」7割 普及団体が意識調査
(05/29 10:05)
  ↑ ↑
これ、先日のニュース・・・
一般社会では、こんなに意識が低いんですね
きっと法律を決めた議員さんも大差ないのかもしれません 
 
こういう意識レベルで脳死移植を先行している時代
患者さんが妥協するようなことがないようにと、願うばかりです


今日の記事は、に図書館から借りた本のご紹介です(おそっ)

これが脳低体温療法だ!!―脳死を防ぐ新医療―
NHK林勝彦&人体プロジェクト
林 勝彦 (著), 人体プロジェクト (著)
日本放送出版協会 (1997/10)

日大板橋救命救急センター 林成之教授の
チーム医療の取材現場を書籍化



ずっと書きかけレビューを保存したままだったのは・・・

臓器移植法改正に喜ぶ心臓病患者のご家族もいれば、
臓器移植の提供者側になる方もいるわけです

どちらもいのちと向き合って日々闘っているわけで
私も心境がわかるだけに複雑だったのです

でも、やっぱり・・・

脳死を防ぐ医療があるってことを知って欲しい!!
あきらめていい命なんてない!!
 
・・・それが大事なことなんです


'97年の古い本ですが、医学的な難しい本ではなく、
NHKの番組取材の様子を書籍化している読みやすい書籍です

脳低体温療法に関しては、現在はもっと研究が進み
より合理的に、より端的な方法へと進化しています
各地でも少しずつ広がりつつある医療なのです 

人間の叡智と生命力に感動すると思います 


脳低体温療法は脳死になった人を救うものではなく
脳死を防ぐ医療である(by.林 成之)


そう、だまって脳死状態を見てることないんだ
必死の治療で防ぐことができるんだ

本を読む時間のない方
よろしければ読んでください
(長文ですけど・・・)

 
脳低体温療法の歴史

半世紀前、ロゾモフ教授が10年続けた脳低体温療法を断念した
最大の理由は感染症を克服できなかったこと。
マイアミ大学で林先生がロゾモフ教授に指導を受け、忘れ去られ
た治療法を教授自らが参加して開発したコンピューター・モニター
の使用とともに復活
をとげた。



治療方法

ブルーの冷却用マットで患者を上下から挟んで32℃に保ち、
麻酔を使って眠らせた状態をつくる

低体温にすると、抵抗力がなくなり感染症との闘いが必要となり
コンピュータ管理が重要な役目を果たす

コンピューター・モニター管理・・・医療スタッフがラクするため
の異常な事態を察するモニターではなく、手で触っても耳で聞い
てもわからないことを解析するためのコンピューター



蘇生限界点への挑戦
低体温中の闘い
  免疫機能が低下、血小板も減少
感染症との闘い
  37度で臨床試験が行われる薬は低体温中は効かない
治療前には事前に腸管洗浄を行い雑菌を取り除いておく。
  そのため、免疫細胞の栄養源(グルタミン、アルギニン)等を補う。
リンパ球を増やすため成長ホルモンを投与する。
肺炎の場合、吸引と肺理学療法(PTと看護師)が効果的。
 体温を戻す時も、細菌が活発化し重大な感染症を引き起こす。

上記のような細かい観察データと試行錯誤の取組のおかげで、
不可能と言われた限界点が次々と塗り替えられています



治療を受けた人たち


何の後遺症もなく退院できた人たちの話し
 交通事故のふじ子さん、
 くも膜下出血の林さんetc
 瞳孔散大、除脳硬直姿勢示した「これまでは助からないと
 考えられていた最重症患者」を生還させている。


 
植物状態から脱却した人
 ピアニストの伊藤栄麻さん…
  神経物質のドーパミンと女性ホルモンの補充療法で植物症
  からの脱却に成功。
  反応が無かった頃、話しかけられた記憶がキチンと残っていた。
  病院へ愛犬を連れてくることも“生きる意欲を持てるため”と
  許可をしたこともあった



もちろん、助からない命もありました
1996年8月時点で、75人中19人は助からなかった 
 
助かった56人が一般病院に運ばれていたら・・・
運ばれた病院で運命は変わっていたかもしれません

 
番組の影響
静岡の商工会議所の方たち
患者のための地域医療を充実させるべく立ち上がった。
県に新しい救命救急センター設立を要請する勉強会を始め、
日大板橋病院に視察団を派遣した 

●林教授の言葉   
林教授から患者の家族へ
 「言葉がしゃべれない患者さんのフラストレーションを少し
 でも和らげるのは精神的な看護。家族も医療スタッフの
 一員として愛情療法を担当
してください」

患者の訓練を担当する理学療法士へ
 「筋肉を刺激すると神経生長因子が末梢神経を伝わって、
 脊髄を上がり、脳に入って脳神経細胞の発芽を促進しま
 す。そのことを常に頭に入れてリハビリをお願いします」 

人の尊厳とは
 「無駄な延命を止めて人工呼吸器を外すことが人の尊厳」
 という考え方がある。
 たしかに、ガン末期に心停止したのち、蘇生させて呼吸器
 をつけるというような無意味な延命もある。
 ガン末期医療と救命医療とは同列に論じてはいけないもの。

救命と脳死
 「今まで救えないと思っていた患者を救う手立てが見つか
 れば、当然その患者の救命に最善の努力を払わねばなり
 ません。しかし、その結果、現在すでに起きている脳死か
 らの臓器不足は将来、決定的になってしまうでしょう。
 しかし、それでも救命救急医や脳外科医は人の生命を救う
 ことを第一義的に考えなければならないのです
」 
 

●作者の言葉
 「脳低体温療法で蘇生限界点が大きく動き始めた。
 …これまでの常識にとらわれずに最後の最後まで救命に
 取り組もうとする医師が一方にいる
。かたやもう一方には、
 患者が脳死になった暁に移植で助かる何人もの命のこと
 を考えて、従来の蘇生限界点を越えたら臓器をなるべく
 新鮮な状態で確保することに意をそそぐ医師がいる。
 現にアメリカの救命現場では短時間で臓器が摘出される。」

 「脳死判定を行う前に脳低体温療法の適応者なら、法律で
 定められてなくても、その治療を受ける権利が生じるだろう。
 脳死判定を行うよりも、最後まであきらめることなく患者を
 生還させることに、より多くの喜びを見いだしてほしいと願わ
 ざるをえない


【参 考】
脳低温療法(Wikipedia)
蘇生後の低体温療法、心停止25分以内ならば8割が社会復帰
低体温療法UpToDate

----------------------------------
医師も看護師も理学療法士も、林教授のチームには
上下関係がなく、知らない人が知ってる人に教え、
家族も大事な愛情療法の一員(その愛が絶大な効果)
みんなが必要なスタッフ!!
治療中の意識の無い患者にも尊厳をもって接しています
 治療・看護に必要なのは薬だけじゃないんですよね

moguraは、最後の最後まであきらめない日本の医療こそが
世界に誇れる最先端の医療ではないかと思います。
病気や障害のある人を
「不完全な人」と感じる社会というのは
とても危険です。

この本を読んで、さらに脳死のことを
多くの方に考えてほしいと思いました。

お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018

 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

歯石とりましょ

6月4日は虫歯予防デー


【自宅で歯石除去】 

KOUは虫歯が1本もありません

KOUの唾液はカルシウムが多いのか、
虫歯になるプラーク(歯垢)の状態が短く
サッサと歯石化するようです
だから歯石が付くのが早くて、早くて・・・ 

歯石除去をしないと大変なのです

1年に1・2回は歯科医で除去してもらうように言われてますが、
重度の障害者に慣れてない歯科医(歯科衛生士)が多く、
気持ち程度しか取ってもらえません


KOUが小学生のとき・・・歯科医に通うのもタイへンだった頃

自宅に巡回指導に来られた保健センターのTさん(歯科衛生士)が、
歯石を取るコツを教えてくれました
それ以降、家でも時々歯石を取っています

歯       石

歯垢をそのままにしていると、唾液中のカルシウム・リン酸などの無機質によって歯石化が始まり、歯磨きでは取れない歯石となります。 歯石は、黒ずんだり黄ばんだりする他に、歯周病の原因にもなります。 歯周病は、歯を失うばかりでなく、動脈硬化や肺炎など、全身性の疾患を 引き起こすこともあります。

自宅で取る場合  

 ①少しずつ無理せず取る
 ②器具を短めに持つ
 ③力を入れすぎない(歯の表面を傷付けないようにする)
 ④ガーゼ等で歯茎を保護して歯茎側から削る
 ⑤開口グッズを利用する。



【歯石除去グッズ】
ネットで購入した“歯医者さんも使う”らしい道具(左) 
とってもシッカリした作りです
歯のケア1
オーラルバイト(右)は固めのスポンジ
口を開けていられない人に最適な開口グッズです
 
歯のケア3  歯のケア2
 中央(印)の器具を愛用 (クリックで拡大)


虫歯どころか感染症予防にもなる口腔ケア

うすめた緑茶を歯磨きや舌ブラッシングに活用すれば
殺菌効果もあります

状態によっては全身麻酔で治療されるケースもあります
重症児の歯科治療は本当にたいへんなのです

健康はお口のケアから
  
お 知 ら せ
当ブログ内の人気記事ランキングを追加しました~★
(サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)

theme : 虫歯予防
genre : 心と身体

肉芽よ~し!カニューレよ~し!


5月28日(金)
 連日の療育センター<2時帰りの日

早めのお迎えなので、耳鼻科に行くことにしました
(個人医院)

病院の配慮で、午後診がはじまる3時前に診ていただきました
この病院に来るのは、まだ2度目です
10052803.jpg

先月は、気にならない程度の肉芽はあったのですが・・・
 4月の耳鼻科受診の様子はこちら

「もう肉芽も腫れもないですね」だって yey!!

先生が・・・
カニューレのカットは高研に頼めそうですよ」と

去年は、拍動部(腕頭動脈)の肉芽が危険なので
肉芽に当たらないように挿入長さを3.5cmに・・
(東京の療育センターで検査)


でも、短くすればするほど抜去の確率はUPしますからね
いくらテープで止めても恐いんです


もう肉芽もキレイサッパリ無くなって、
拍動にあたる危険も無さそうだということで

気管カニューレはそのまま、
Yガーゼは3枚から1枚に!!
挿入長 3.5cm→4cm

なにか異常があれば、カニューレのカットを頼もうということにしました


しばらくは、1ヶ月ごとに気管内チェックです
 


耳鼻科なので、鼻や耳の検診もお願いしました

異常ないですよ。はい、ありがとうねぇ
なぜか、先生にお礼を言われて帰ってきました



 よかったねぇ~、さっ帰ろ
10052802.jpg 


KOUが7歳の時、都立神経病院で手術したときに作った
オーダーのシリコンカニューレ(上)
現在使用中の高研シリコンカニューレ(下)
10052800.jpg
体は大きくなったのに、長さはほとんど変わっていません 


 ただ、重ねてみると角度がかなり違います 
昔のカニューレの方が、先端が前側に・・・
10052801.jpg 
体を反らすとき。この先端部分が喉の前方の拍動部に当たるのかな


喉の前方に通っている腕頭動脈
高研のカニューレの角度の方があたりにくい感じです
KOUの気管 
合成してみました

ほんの僅かな角度でも、気管に負担を与えるわけです
4cmでもゼッタイ大丈夫」と思えるまでは、
気管チェックにせっせと通おうと思っています 

とりあえず、気になるところが減ってますよぉ~

お 知 ら せ
2010年5月16日、当ブログ内の人気記事ランキングを追加
しました~★ (サイドのカテゴリーの下にあるよ)
記事名をクリックすると、その記事が表示され、
ツールバーの<戻る>ボタンで元のページに戻れます


♪ランキング応援していただけると嬉しいです♪

どちらも1日1クリック有効
↓ ↓2つのバナーを押してみてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018
 凸ランキング応援をしていただいたブロガーさんへ
お礼のコメントとポチしに伺いますのでURL残していってネ
非公開でもOKでっす!! ヾ(*ゝω・*)ノ♪

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

tag : 気管分離 カニューレ

大人になったから・・・

あと3週間ほどで21歳のKOUです♪

年齢的には成人です

大人になると・・・
お父さんにヒゲソリで鼻の下を傷つけられるようになったり、
10042403.jpg  髭が濃くなったわけさ~(;´・ω・)

セレン不足に続き、この間の血液検査では、
中性脂肪・血色素・ヘマトクリット・赤血球が、ややHighという結果に・・・ 
10042401.jpg

          今回値   正常値 
 中性脂肪   166      35-149  mg/dl
 血色素量   17.8     13.5-17.6  g/dl
 ヘマトクリット 52.0     39.8-51.8  %     
 赤血球数    582      427-570  万/μl
(注)が高値=多血症、脱水(下痢・おう吐・多尿)、血栓症


まぁ“微妙に高い”だけだし大丈夫かな~  エヘヘ

それにしても「中性脂肪」って・・・中年のお父さんと同じ・・・

血色素以下の数値が高いって・・・どろどろ血

セレンだけじゃなくて、食物繊維も摂らねばいけませぬ 
10042402.jpg ダノンビオどうかな?


セレンは毎日摂るように工夫しないと・・・
※長期間栄養剤で過ごしている方は、要注意です



セレン摂取商品いろいろ  1日推奨量30μg
(右上)ブイ・クレス飲むタイプ(125ml) セレン50μg 161円
(左上)ブイ・クレスゼリー(200ml) セレン100μg 283円・・・2回分 
( 下 )ブイ・クレスゼリーカップ(70ml) セレン35μg 126円
seいろいろ 
   

ブイ・クレスは、飲んでも食べても美味~

爆睡中や給食を食べてきた日はジュースを注入
ご機嫌な日はゼリーを食べる

  ・・・・こんなふうに、使い分けしようと思います


タブレットもあるようなので、早速サンプルを注文しました
水に溶ければ薬と一緒に注入できて便利です
  ↓ ↓
無料サンプル申し込み


ブイ・クレスは、ファーストフードや加工食品・外食の多い現代の食生活に
不足しがちなビタミン・ミネラルなどの微量栄養素が補給できる商品なので
美容や健康を気にする方にも飲まれているようです 

 
KOUが成人したとたん成人病にならないように
健康チェックしておかないと・・・

メタボになりませんように~!!! 
血液サラサラになりますように~!!! 


さぁ~、明日からGW突入の我が家です
何をしようかなぁ~


コメントと合せて最後にバナーをポチポチッとお願いします
     それぞれのバナーは1日1回有効です
記事ごとに押して頂いた○さん、お手間とらせました~(^。^;)
     ↓ ↓もぐらのブログをみつけてね↓ ↓    
村バナー_0018 FC2バナ-0018

theme : 医療
genre : 福祉・ボランティア

最近の記事

記事へのコメント

ブログ内検索

カテゴリー

以下のカテゴリーから探し難い時は「ブログ内検索」を!

ブログパーツ

解析:2010年6月3日~

mogura宛メール

【SEND ME MAIL】をクリック♪

★伝言板★

2015/7月
全く更新もないのに見に来て下さってありがたいです。
さらにコメントまで…
逢えない時間が長くなるにつれ私は情緒不安定(笑)!
でも!今は…!
障害者施設で働いているんですよ!✌
もうすぐお盆です!今年こそは夢でKOUと逢いたいなぁ。
-- E N D --
.
.

ブログ村ランキング

どれでも、ポチっと♪
にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

FC2ブログランキング

こちらもポチっと♪

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mogura

Author:mogura
夫  :HAMUO
妻  :mogura(管理人)
長男:KOU★享年21歳
 2010年11月3日(水)永眠
 療育センター(週3)
 デイサービス(週1)
 生活介護事業所さんにも
 お世話になっていました
長女:MOU-chan☆大4
次女:PONKO☆高2
うさぎのラッキー♂
  2005年11月生まれ
    
HAMUOさんの両親と6人家族ですが、2015年現在 MOU-chan(大学生)とHAMUOさん(単身赴任)は京都暮らし。

2015年更新

リ ン ク ♪

お役立てください

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
介護
27位
アクセスランキングを見る>>

電力使用状況&電気予報

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

最近のトラックバック

RSSフィード

QRコード

↓携帯へURLを送信
QR_Code.jpg
